2017年1月20日金曜日

団体形のメンバーたち 2016 ISKF空手全米大会②

これだけ体系が違う3人の団体形も珍しい!半月の動画。


2016年の全米大会では、個人形の連勝記録を伸ばす他に、団体形での初優勝も目標だった。
団体形は、ローカルでは勝ったことがあるが、ナショナルレベルではない。というか、個人に重きを置いていたので、あまり考えてこなかった。一緒にやりたい!と思う人がいなかったのが一番の理由だが.....

この年は何となく団体形も久しぶりにやりたい気分だった。
世界大会後に来る終わった感を軽減するためにも、誰かと一緒に稽古しなければならない状況を無理やりにでも作る事が必要とも思えた。
その為にも、チームメイトを抑えなければならない。

ISKF 国際松涛館空手連盟のルールは、団体形は3人で行う。分解はやらない。45歳以上は全米大会では男女混合でもOKである。
常識で言えば、体型が似通っていてバックグラウンドも同じ、道場も同じが良しとされる。

ひとりは、稽古メイトのいぶし銀、ジェフと決めていた。道場は違うがしょっちゅう一緒に稽古するし、特に試合が近くなってからの彼との1対1の稽古は、お互いをとても高めてくれる。
さて3人目は.........

マエロは、でっかい陽気なプエルトリカン。余りにも体系が違うのでまあ無理だろう、と思ってい
たのだが、ある日一緒に稽古した時、妙に息が合う(タイミングが合う)のを体感。これはいいかも.......と思い、声をかけてみた。

思った通りで、武道オタクの彼は阿吽の呼吸が私と似通っていて、最初から3人の息は軽く驚くくらい合っていた。
団体形で一番難しく、そして一番必要な事は、動きをぴったり合わせる事である。
呼吸を合わせるんですな。呼吸が合わないとタイミングも会わないです。

ひとりだけ特出して上手くてもダメなのだ。
一番未熟な人に合わせつつ、同時に3人の技を
押し上げて行かなければならない。

ヘタな人に合わせるとヘタになってしまうので、これが団体形から離れていた理由でもある。
ただこのメンバーなら、自分自身も引き上げてくれる確信があった。

私が細かく指摘する事柄も、イヤな顔一つせず聞いてくれ、3人で一番いい道を模索できたので稽古をしていてとても楽しかった。
皆時間を作ってくれ、特にジェフは片道2時間近くかけてヴェイルVAIL から来てくれた。 有難い事です!!

一目瞭然だが、私達3人はとても違う。共通点はおそらく、空手をやっているという事だけだと思う。
年齢は、60代、50代、40代。
体型は、スキニー、チビ、ジャンボ。
性別は男女。
人種に至っては、アメリカ白人、日本人、プエルトリカンである。

試合後にジャッジの方が、『あなた達がライン上に並んだ時、3人があまりにも違いすぎる。これで一体どうするんだろう?と心配する程思ったけど、演武が始まってみれば、見事にシンクロして、非常に良かった。素晴らしかった。』とコメントして下さったのは、苦労が報われる思いだった。非常にうれしかった。彼女は団体形最高点の8.5を下さった。

良く稽古しました!がんばったです!
団体形の優勝は、悲願でもあったのでとても嬉しかったです!!

To be continued.......

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta


(^^)2016 ISKF空手全米大会、その他のエピソード→➀三冠王達成!②団体形のメンバーたち③マウンテン・ステイツ、ISKF全米大会への道

***サプリ一口メモ***
米国製品初、アミノオールがJBBF公認品としての認定を授受しました!!
キングオブアミノ!!必須アミノ酸ブレンド、アミノオール AMINOALL KING SIZE はアスリートの必需品、永遠の定番です! 髪や爪もつやつや、強くします!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿