2016年9月19日月曜日

5.怪我をしない事! 空手世界大会 ISKF WORLD SHOTO CUP 2016

この身長差、体格差!でも勝ったのは?世界大会21-44才男子組手の動画


青い海、青い空。絶景。
空手の世界大会は、ケープタウンのコンベンションセンターが会場だった。
SHOTOKAN KARATE COMPETITIONの電光掲示板。⇊ 見た時は感激した~!
 
シーフードはもちろん、食事は美味しかった!!


今までほとんどの場合、試合会場はホテル内にあり、雨だろうが嵐だろうが気にする必要はなく、方向音痴で迷ってしまっても所詮ホテル内なのでどうにかなり、何より治安の心配がないので、早朝でも深夜でも好きな時に一人で出歩いて、稽古場所に行くことができたので、気楽だったのだが。

ピザも限りなく旨し
コンベンションセンターはホテルからは歩いて5分もかからない距離にあったが、雨の時はハネを上げない様気を使い、何より一人で外を歩くのに不安があった。


セキュリティがあちこちに立ってるし、治安はさほど悪くはなかったが、ゴールドのネックレスをいきなり掴まれ奪われた、という話を聞いた後は、一人歩きは極力避け、アクセ類も一切つけずに外に出た。
このネックレスを奪われた人は空手の選手だったので追いかけて奪い返し、ボコボコにして警察に突き出したという事だった。

コンベンションセンターはとても立派な建物だった。会場をのぞくと、床がコンクリートむき出しで鉄パイプが等間隔に通っている。これから会場を設置する様子だった。
選手のチェックインを済ませIDカードを受け取り、選手表に自分の名前があるのをしっかり
アメリカチームのコーチ、ドウェイン先輩
確認し、ひとまず安心した。

練習場は国ごとにスケジュールが決まっているので、この時間は貴重である。限られた時間の中で時差ボケを取り体をほぐし、試合モードへ気持ちをシフトする。

そして何より、怪我をしない事!!!!

試合直前になると興奮し、いつも以上に張り切ってしまい、思わぬところで怪我をしてしまう場合が大変多い。他の人のペースに合わせず、きちんと自分のコンディションに向き合って調整するべきなのだ。

試合場
我儘でで申し訳ないが、私は試合直前の集団トレーニングはしたくない。自分で今何をしなければならないのかしっかりと分かっているので、一人でマイペースで稽古したい。ハッキリ言ってほっといて欲しいのだ。


木曜日のチームトレーニングは個人練習だったので助かった。団体形の稽古をする人、ペアになって組手の練習をする人、色々だ。私はとにかく形の最終調整を一人で黙々とやった。

金曜日のチームトレーニングは、床が最悪だった。コンクリートの上に薄いカーペットを敷
団体形・雲手のジャンプ。見事に揃ってる!
いただけで、ダイレクトに膝に衝撃が来る。ジャンプなんかできない。それに、カーペットは2m四方でそれがただ置いてあるだけなので、ずれる、すべる。カーペットとカーペットの間の隙間に指が入ってぐねりそうになる......
こんなとこで怪我したら、泣くだけじゃすまないよ!


そうこうしてる間に試合場のセットアップが済み、リングが出来上がっていた。これ幸いとばかりにリングに移動し、稽古を始めた。
リングのマットは適度な硬さでそれは良いのだが、赤と青のコントラストがきつく、又表面の微妙な渦巻き模様が目について、何だかめまいがした。まだ飛行機に乗ってる感覚が抜け
スタッフのみんなと先輩たち
てないのかな......平衡感覚が狂ってる.....

それと、コンクリートの床に等間隔で鉄パイプが通っているのだが、その部分が盛り上がっている。上手くポジショニングをしないとバランスが崩れそうだ。
各リングを回ってどこが盛り上がっているかチェックした。事前にわかっていればその時にあわてることはないのだ。

試合前に出来る限りの注意を払い、情報を集め、とっさに対応できる様にしておくのが大切
応援メッセージを送ってくれたデンバーの仲間達!ありがとう!
です。
明日はいよいよ予選開始、朝8時に開会式だ。
夕食を早めに取り早く寝て、早起き!!!

ガンバルぞ~~!!

To be continued.......

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta


(^^)空手世界大会 ISKF WORLD SHOTO CUP 2016、その他のエピソード☆1.稽古稽古!2.秒読み開始3.形優勝、組手準優勝!4.アフリカ大陸の最南端、南アフリカへ5.怪我をしない事6.開会式7.予選8.形優勝、連覇達成!、 9.空白の2分間?10.組手決勝その1。強烈な蹴りを腹に喰らう。11.組手決勝その2。強烈な背刀を頭に喰らう。12.組手決勝その3。残念だけど嬉しい準優勝。13.パーティ

***サプリ一口メモ***
筋肉組織の強化にどうぞ!!L-アルギニン 1キロサイズ L-ARGININE 1KG ARG、日本有名メーカー原末使用です!。L-アルギニンは、アミノ酸の一種で筋肉代謝の働きを高める作用があります。


livey.comnjtpower.com 

0 件のコメント:

コメントを投稿