2016年7月28日木曜日

『うおおおりゃあ!』 空手マスターキャンプ2016 #2.

マスターキャンプのおおまかなスケジュールは以下の通りだ。


朝6時起床。(先輩がカートに乗って『起きろ~~!』と叫んで回る。)
6時半テニスコートに集合し、黙想とウォームアップ、ジョギング(私はパス~~(^^;......)
7時から稽古。
その後朝食、稽古、昼食、指導員養成講座(Instructor Training Class)、稽古、夕食、自由時間の後消灯。

この間を縫って自分の稽古もするし、結構忙しい。食事した後まったりしているとすぐ時間が来てしまう。

試験日は日曜だった。
朝食の後道衣を着て食堂に集合。
10時から指導員(Instructor)、試験審査官(Examiner)そして審判(Judge)の筆記テストが始まった。
私はまず指導員の筆記試験をやり、試験審査官の筆記試験は実技テストの後受ける事になった。

時間は30分。
問題は記述式で、1ページに1問づつ。余白はたっぷりある........全部で20問だったかな.....


まず、短くても良いからとにかく全問答えを書き込む。わからないのは後回し。何か答えを書けば点数は多分貰えるが、白紙では零点。先輩たちが送ってくれた問題集を頭に叩き込んだ甲斐があった。単語はわかっても英文にすると危ういので、暗記を心がけたのだ。はあ~~、大学受験以来じゃんーー!

いいペースでずんずん進む。何回か見直し、書き足して無
事終了。
ん~~~、70点くらいの出来かな......合格点には達してると思うが......

11時から道場で実技試験だ。
初段から五段(を受ける人)の段試験からだ。
試験審査官(Examine)の実技試験は、実際の段試験を見て各人の評価をする。
段試験を受ける人の名前、年齢、所属地域(Region)、性別、年齢、何段を受けるのか、が書いてある紙を渡され、各自の基本、形、組手の評価をしコメントを書き、結果(受かったか落ちたか)を書く。

私は五段も受けているので、『四段までの評価で良いですか?』と聞いたら、『自分以外は全部、ぎりぎりまでやってください』との答え........うひゃあ.....(;´Д`).......



評価しながらウォームアップやりました。

レイチェル。素敵な女性です。
五段を受けた人たちの中に、USチームメンバーのケリーとペドラム、イスラエルの女戦士・レイチェルがいた。彼らが並んで基本や形を演武している姿は圧巻だった。

きびきびした態度、真剣な眼差し、集中も高く、
気合も凄い。基本技がしっかりと出来ている。
さすが、強い土台があるからこそあのハイレベルな技も出来るんだ!
動きも早いしキレもすごい上に、キッチリと最後まで技を極めている。

泣けて来てしまった.........
ケリーとペドラムは組手全米チャンピオン。ペドラムは世界でも勝っている。組手はお手の物。凄い気迫で相手を圧倒した。あれじゃー相手が気の毒だ.......
評価はもちろん、花マルオンパレード、 文句なしで合格!!!!!

いいイメージをありがとう!!次は私の番、がんばるでぇーーーー!!

余談ですが、ケリーも五段を受けると聞いた時、私はセルフディフェンスをやろうかと真剣に考えた。(私の年齢は自由組手かセルフディフェンスかを選べるのです)試合ではないので勝ち負けは関係ないけれど、彼女相手に自分の力を出せるとは思えなかったので。結局稽古する時間がなく自由組手を選んだのですが........

名前を呼ばれた!!!
『押忍!!!!!!』と元気よく返事をし、デカい男二人に挟まれ整列する。頭を切り替えて集
中だーーーい!!

まず基本から。
『左足前、下段払い、構えて!!!!!』
『うおおおりゃあ!!!!!!』
自分でもビックリする位大きな声で気合を入れた! 元気の良さ、気合の強さでは誰にも負けるもんか!!!!

To be continued.........

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta


(^^♪マスターキャンプ2016、その他のエピソード☆#1.試験に向けて#2.うおおおおりゃああ!#3.昇段試験#4.超緊張!指導員試験#5.諦めたらそこで試合終了ですよ#6.念願のメダル#7.合格!

***サプリ一口メモ*** 
活性型ビタミン D3!活性型 D3 は、骨・免疫・気分・血圧に重要です。


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿