2016年4月6日水曜日

USA OPEN 空手トーナメント2016 『でも勝ち鯛』

ホワイトハウスで演説したって?!ええ~?
USA OPEN 空手トーナメントの会場であるラスベガスのパリスホテル Paris Las Vegas Hotel & Casino に行き、選手のIDを受け取った。会場を見ると、子供のトーナメントの真っ最中だった。リングは12面、去年より人数増えてる.....今年の参加者は3000人位だろうか....?

早速稽古する。ん、調子は悪くない。
さて、ここで問題になるのが、いつどの形をやるかと言う事。

私が所属する、国際松濤館空手連盟 ISKFの場合、基本形と選定形ラウンドは紅白戦(主審がその場で形を決める。旗が多く上がった方が勝ち。引分けの場合はもう一度行う。)
得意形ラウンドはポイント制(最高点と最低点を引いた合計点が最も高かった人が勝ち)なので、全員終了するまで誰が優勝するかわからない。同点の場合は違う形を演武する場合もある。しかし、基本的に敗者復活は無し。

腹が出てるんじゃないよ、帯です、帯。
USA OPEN のルールであるWKFは、全て赤青の旗判定で引分けは無し。5人の審判が一斉に旗を上げる(旗が多く上がった方が勝ち)ので一目瞭然だ。自分が負けた相手が決勝(上位二人)に行けば、敗者復活で最高3位になれる。
だから相手によってどの形をぶつけるか、戦略が必要となる。どう考えてもかなわない、ダントツ優勝候補の相手には自分の最も不得意な形をぶつけ、敗者復活狙いで行くと言うのもアリなのだ。

出場選手は事前にわかるので、ユーチューブ等でチェックした。
皆若くて、早くて、試合慣れしてる。似たり寄ったりだが身体的操作としての形のレベルは高い。松濤館の選手もいたが、同じ形でもなんだか違う形に見える。

分かっていたけど、私は超異色の存在。この、こてこての基本重視昭和の空手協会の様な形が果たして新鮮に見えるか、空手とは本来こうあるべきと審判のおじ様
たちのスイート・スポットに訴えるか、はいごくろうさんになるか、勝負はやって見なければわからない、と口では言いいながら本音は『ま、無理だべ?』『でも勝ち鯛』『気持ちで負けてドースルよ!』『勝率5割だぜ!』.......

試合当日、朝7時半に集合だったので7時前に集合場所に行くと、いましたいました、それっぽいコたちが....!
イタリア、カナダ、ブラジル、アメリカ、メキシコ、ドイツ、フランス........国際色豊かですな!

日本から来た子供達もいました。

To be continued.....

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta


☆USA OPEN 空手トーナメント2016、その他のエピソード 無謀な挑戦?、 応援ツイート有難うございます!でも勝ち鯛フレンドリーお断りEndless Challenge

USA OPEN 全ての結果はここをクリック


***サプリ一口メモ***

WORKOUT IN STYLE. スタイリッシュなLAN のトレーニング・グッズです。タウンユースとしても最適、注目度抜群です!!LAN DryFIT Camo T はスポーツテック素材でスタイル&着心地抜群!今一番トレンディです!



livey.comnjtpower.com 

0 件のコメント:

コメントを投稿