2015年12月11日金曜日

名コーチかも!?2015☆ISKF 国松空連空手全米大会#5.

男子団体組手の動画。頭スレスレ......危なッ!
Jay Banaria vs Pedram Rastegar 18-44 MEN TEAM KUMITE



予選の日の朝、16-17歳部門の出番を目前に控えたA君とB君が遠慮がちに練習をしていた。
それを見ていた私がコーチ役を買って出て、礼をしてリングに入る所から礼をして出るところまで、本番と同じように稽古をつけた。

何種類か形をやらせて、二人にひとつづつ注意をした。
A君には基本形の平安五段で、両手を閉じなければいけない所を片手を開いていたので、「間違いと判断されてしまうから閉じなさい。」と。
B君には得意形の抜塞大、最初の気合の直前の動作を「左手をもっと右手に近づけなさい。ウイーク・ポイントと取られてしまうよ。」と。
そしてこう付け加えた。

「勝ちたかったら直せ。」


形試合が始まり、A君に対して審判が指定した形は「平安五段」
おお!ヤマが当たった!問題の挙動、きちんと両手を閉じていた!やたッ!!言う事聞いてくれた!!その甲斐あってか??彼は3位入賞!!
そしてB君の抜塞大。手の位置をきっちり直してくれていた!!そしてななな~んと、形で優勝した!!!

うれしかったな~!!
とても素直なこの子たち、言う事をちゃんと聞い
て直してくれていた。うわ~い、ありがとう!
先輩風吹かせた甲斐があったな~~!!
付き添って来ていたお父さん達も、とても嬉しそうだった。おめでとう、チャンピオン!!


日は変わって決勝の朝。
ウォームアップしてると 決勝ラウンドにコマを進めたヨーコちゃんが寄って来て、組手の準決勝でCと当たると言う。「どんな選手なんですか?どうすればいいかなあ....」と聞いて来た。

Cはヨーロッパでの経験は長いがアメリカは新しい。180センチある大柄な女性だ。彼女にとっては初めての対戦だ。

私がアドバイスしたのは以下の4点。
1.遊びなしで低い所からいきなり飛び込んで中段逆突き。
2.彼女の一番の弱点はメンタル。調子に乗せると厄介だけど、出鼻をくじいたら後は立ち直れない。 早い段階で勝負を決めてしまう。
3.彼女は迫力はあるが、突きや蹴りの威力はない。当たっても全然痛くないから思い切って飛び込む事。接近戦は超苦手。
4.彼女が技を仕掛けてくる時、必ずスキがあるからそれを逃さない事。ヨーコちゃんなら見てて絶対わかるよ。


果たして結果は...!
もちろんヨーコちゃんの圧勝。
面白い様に言ったとおりの組手をし、ものの40秒位で決着がついた。相手に何もさせなかった。

試合の動画です。


うっわ~~~!アドバイス聞いてくれてありがとう!!
もちろん上記のアドバイスは、ヨーコちゃんなら問題なくできるとわかっていたからした訳だけれど、こんなにドンピシャにハマるとは.....!


もちろん彼女は優勝しました!
私ってば、もしかして名コーチ!!??


余談ですが彼女は来年から東大生。優秀なのです。文武両道、凄いです。日本で空手の稽古をするのがとても楽しみです、と言ってました。

と言う訳で、2015年 ISKF 国松空連空手全米大会リポート、これにて終了です!
来年は南アフリカで世界大会があります。 2連覇目指してガンバル!!\(~o~)/

^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta

2015☆ISKF 国松空連空手全米大会その他のエピソード☆#1.目標は優勝、油断大敵#2.チャンピオンとしての自覚#3.一目置かれてる?!#4.World Famous?#5.名コーチかも?!

***サプリ一口メモ***
心のサプリ、足りてますか?
不眠、不安、イライラを解消。LANの心のサプリ・ L-トリプトファン、 L-TRYPTOPHAN 120 TABSでハッピーライフを送ろう!



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿