2015年12月4日金曜日

一目置かれてる!? 2015☆ISKF 国松空連空手全米大会#3.

マイケル対ペドラム。男子組手決勝の動画。Michael Cornel vs Pedram Rastegar 18-44 MEN KUMITEFINAL.



何となく「一目置かれてる感」が強まった、と書きましたが、トーナメント期間中こんな事がありました。

トーナメントのホテルは3月にトーナメントに来た時と同じホテルなので、 勝手はわかっていた。土曜日の予選はおそらくカーペットだろうと、場所を見つけて稽古していた。そこにA審判の先輩が現れて「あっちでフロア作ってるよ。」と教えてくれた。やっとカーペットが足に馴染んだのに......と少々焦って見に行った。(思い込みはいけませんぜ.......)

係員がセットしていたのは、ダンス用の木のフロア。約1m50cm四方のフロアをつなぎ合わせていた。つなぎ目部分は硬いメタル。鉄かな?
早速歩いてみた。
所々つなぎ目部分に段差があって平らではない。紙一枚で運足すると足先が引っ掛かり、とても危ない。転んで膝を鉄部分にでも打ったら痛いだけではすまなさそうだ。
空手は裸足でやるから特にだけど、これじゃあ、ダンスでも危ないのでは?と思う位、でこぼこだった。

文句ぶーぶーの私を見て、先輩が総合責任者のキャシー先生を連れて来てくれた。
「いかに危ないか」を強く訴える私。
先生も実際に歩いてみて、「これではまずい」と思ったのだろう、トーナメント責任者のジョージを呼んで問題を説明した。
「つなぎ目にテープを貼ったらどう?」と聞かれ、「マシにはなると思いますが、とても段差が埋まるとは思えません。それに、体重がある人だったらもっと沈み込んで危ないと思います。」ときっぱりと答える私。
矢口先生とチームメイト
そして直後、ダンスフロアはキャンセルとなった。

せっかくの計画をおじゃんにしてしまい、ちょっぴり気が咎める私。「すみません、何か余計な事言ってしまって。出しゃばってしまいました.....」と謝った。
すると「とんでもない、早い内に指摘してくれてどうも有り難う!!全面セットアップしてからだったら、もっと大変な事になる所だったから、本当によ!」とキャシー先生が答えてくれ、忙しそうに部屋を出て行った。

そしてジョージが「困ったなあ、日曜日の決勝、今からじゃマットが間に合わない。」 と言ったのを聞き、私が「予選も決勝も、このカーペットでやりましょうよ!そんなに悪くないですよ、このカーペット。それに、いつも予選と決勝のサーフェスが違うので、アジャストするのも大変なんです!いいじゃないですか、カーペットにしましょう!」と力説した。
するとジョージは、「わかった、そうだな、ダンスフロアはキャンセル、マットはなし、カーペットでやろう!決まりだ。」と私の肩をポンと叩いた。
男子団体組手

実際の所、こんなにすんなりと意見が通ってしまって何だか変な気分だったが、自分の意見を真剣に聞いて受け入れて下さったことは嬉しい反面、責任も感じた。


意見を言うからには、その意見に責任を持たなければいけない。裏打ちされた経験等も必要である。面と向かってはっきりと物を言う人って、意外と少ないんだ。たとえ今回の様に誰が見ても「NO」の場合でもだ。

私の場合、矢口先生の弟子である事、トーナメントの常連である事、キャシー先生とジョージ氏には何度も会った事があり近い関係にある事、など思い当たる節はいくつかあるが、もうただの一選手ではないんだとちょっぴり事を重く受け止めました。

To be continued.......

^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta

2015☆ISKF 国松空連空手全米大会その他のエピソード☆#1.目標は優勝、油断大敵#2.チャンピオンとしての自覚#3.一目置かれてる?!#4.World Famous?#5.名コーチかも?!

 ***サプリ一口メモ***
BCAA、毎日の稽古に大会に、いつもお世話になってます!!!大人気のBCAA PRO が最も高価なフレイバー・ブレンドで美味しく、飲みやすく、更に完璧になりました。BCAA PRO 2.0 レモンライム味ベストな結果は、ベスト・ギアでのみ可能です。
人気雑誌ターザン、『ベストチョイス』で紹介されました!!


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿