2015年6月22日月曜日

パリの旅 3.パスあれこれ


夕暮れのセーヌ川とバトバス(水上バス)
パリではあれもしたいこれもしたい。あそこにも行きたいここにも行きたい。でもパンパンに予定詰めたくない。あれこれ迷って出発前に用意したのは次の3つ。果たしてその必要度は?
1.PARIS MUSEUM PASS パリ・ミュージアム・パス

買って良かった!!\(^o^)/
連続した2日間有効で42ユーロ(4日、6日も有り)。
54か所の美術館等が有効期間中何度でも出入り自由です。パスを見せるだけでOKなので楽チン。けれども入場時には並びます。だってパス持ってる人沢山いるんだもん。

現地のホテル、インフォメーション・センター、美術館でも購入できます。送料を節約したいなら現地調達がお勧め。ただ、ルーブル美術館やベルサイユ宮殿など人気がある所はチケットを買うためにもかなり並ぶので、ホテルなどで買っちゃった方がいいでしょう。使ったその日からの連続日なので、初日は開園と同時に行くのが有効に
使うコツ。美術館などのインフォメーション付。
*休館日のチェックを忘れずに!

乗り放題チケット。小さいのでなくさない様に。

2.Paris Visit (Pass Transport)

買っといてよかった!けど?\(-o-)/
パリ市内のゾーン1から5までのメトロやバスの1日乗り放題チケット。25.85ユーロ。


シャルル・ド・ゴール空港やベルサイユ宮殿も含まれているので、使い様によってはかなりお得です。現地ではメトロチケットの買い方なんかぜんぜんわからなかったので、買っといてよかったです。ベルサイユ宮殿(パリ市内の郊外にある)に行く時使いました。

ただ、ルーブル美術館近辺徒歩1時間圏内にかなり見所が集まっているので、遠出しないならいらないです。メトロは複雑で、Aに行

オープンツアー。バス
コースは色別になっていて、○部分に表示されている。
くには何線に乗ってどこで降りるのか、探すのが一苦労だった。経験者向き。モトが取れたかどうかは疑問。

3.Open Tour + Batobus

買わなきゃよかった。"(-""-)"
パリの観光地を回る、乗り降り自由の黄色いオープントップ・バス。連続した2日間有効で45ユーロ。

バス待ち30分以上、目当てのルートがなかなか来ないしバスそのものが来なかった事も(1時間近く待って諦めた。)運転手のみでガイドはなし。イヤフォンを渡されるので聞いてみたら役に立たないシロモノ。午後9時半までと書いてあるけど4時半で『今日はこれで終わりだから降りてくれ』といきなり言われた。広い範囲をカバーしてる様でそうでもない。バスの停留所を探すのも大変だった。
バスに乗る時にチケットを運転手さんから買

BATOBUS水上バスの中
景色はきれいだし楽しかった。
えるので、事前に購入する必要は全くなし。
天気が良かったので2階席は気持ち良かったです。暑かったけど。屋根が全くないので雨の日はどうするんだろう?1階席はエアコン効いてないし風は入らないし混んでるし揺れるしで、バスに弱い人は酔ってしまうかもです。

Batobus バトバス:セーヌ川上を運航してる水上バス。これはお勧め!!地上バスに乗らずに、バトバスだけで十分観光地巡りできます!

To be continued.....
11.ポンヌフ Pont Neuf12.凱旋門13.CHANEL14.おお~、シャンゼリゼ!15.豪華すぎる!アンヴァリッドと橋16.ルーブル美術館17.モナリザの微笑18.勝利の女神にゃ顔が無い19.美の極致・ミロのビーナス20.絶品フォアグラ、ル・ローシュベム21.ベルばら御殿22.ピカソが愛したラパン・アジル

 ***サプリ一口メモ***
今、超話題の「スーパーアミノ酸」 L-シトルリン,L-CITRULLINE 100G
LANのシトルリンはL-シトルリン100%!!
L-シトルリンは血管の健康に重要なNO(一酸化窒素)の元になるアミノ酸です。アルギニン、リジンと併用しましょ
う。



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿