2015年3月4日水曜日

New Orleansの旅 #13.願いを叶えるブードゥー人形 VOODOO DOLL

さて、ニューオーリンズの旅も終盤、何かお土産を買わねば.....
ニューオーリンズっぽい物と言えば、マスク(風邪ひいたとき使うやつじゃなくて仮面の事!)、ちょ~激辛のチリパウダー、そしてブードゥー人形 VOODOO DOLL だ!
 
ブードゥー人形は、呪いや祈祷などの民族信仰から発祥したブードゥー教の現代版ワラ人形なのだ。しかしながら同じ願いをかなえるのでも、呪いではなく願掛けに使われることが多い。
 
もろ藁人形な形のものはいくら可愛く作ってあるとはいえちょっと不気味だ。キーホルダーになっている丸っこいブードゥーキャラ人形は、テーマやターゲット別で針もさせる様になっている。が、Made in California だったのでパス。

ニューオーリンズ産の手作りで愛嬌たっぷりなブードゥー人形を買った。中を見ると藁がぎっしり詰まってる。

KAWAII - VOODOO DOOL
説明書には、『願いを叶えるために髪の毛や小さな写真を人形の中に入れ、セレモニーを行う。自分の願いを3回唱える事を3分間行い、これを9日間繰り返す。』んだそうだ。
ん~~、ここぞという時まで待つとしよう........

激辛チリパウダーは、ゴーストペッパー Ghost Pepper をお土産用にピック。何でも3番目に辛いんだそうだ。友人に贈ったらかなりビビってましたが『まじに辛いけどテイスティ』だそうです。
一番辛いチリペッパーを買った友人は『辛すぎて危険』とのコメント。誤って靴の中にこぼしてしまい『脚
が熱い』とも言っていた。

これはちょっと....やめときました。
さってー、美味しい物満載のニューオーリンズ。

ホテルの近くに The Verti Marte ヴァ―ティ マルテという酒屋兼デリがあった。古ぼけた小さい店で、床がぎしぎしなる。アルコール以外にトイレットペーパーや洗剤など、生活用品が並べてあった。
奥にデリコーナーがあって、黒板にびっしりとメニューが書いてあった。優に100種類は超える。紙のメニューにはこの倍、200種類はあったなー。

有難い事にこの店は24時間営業なので、夜中に小腹がすいたとき何度となく足を運んだ。
レストランでグルメ尽くしをして舌は十分肥えていたが、ここのPo' boy ポーボーイ は素晴らしく美味しく、そしてガンボ・スープが絶品だった。


美味しいガンボ・スープを求めて有名処のレストランを何件か回ったが満足できず、半ばあき
らめていた時にこのデリのガンボを食べ、あーこれで心置きなく帰れるわーって本気で思いました。

あんまり美味しそうで写真を撮るのも忘れてぱくついてしまったので、写真はウェブから拝借しました。

楽しかったニューオーリンズの旅、これにて終了です!
あ~、おなかすいた~~~!!(●^o^●)



***サプリ一口メモ***
驚異的な魚油の効果をアナタにも......ピュアで高品質な魚油EPA-MDを是非どうぞ!


livey.comnjtpower.com
 

0 件のコメント:

コメントを投稿