2015年3月23日月曜日

50年ぶりに幼稚園を訪れる

日本に滞在してる間、兄が『久しぶりに行ってみようか。』と言って赤ちゃんの時から小学校低学年まで育った場所に車で連れて行ってくれた。
住んでいた建物はあったのだがピンとこない。
すぐ隣にあった中学校は覚えていた。
でもでも、こんなに校庭狭かったっけ???
自転車に乗る練習をしたのもこの校庭、初めて補助輪なしで乗れるようになったのもここ。
それは良く覚えている。
そして、自分が通っていた幼稚園がそのままあったのには驚いた。
ちっちゃーーーーーい!
うわー、こんなにちっちゃかったんだー!

愛宕幼稚園、50年前にここに通ってた。半世紀前ですよーー??!!
歴史ある幼稚園なんですね。
この校庭で遊んだのは何となく覚えてる。
この幼稚園に通っていた時、家が火事になった。
近所が火事になったので、園児と先生全員は校庭に避難していた。この時は自分の家が燃えてるなんて全然知らず、不安そうな先生をよそに無邪気にニコニコしていた様に思う。
するとお友達のお母さんが血相を変えてやって来て、私とお友達の手をしっかり握り、彼女の家まで避難するために連れて行った。この時火のすぐそばを走り抜けたので、とても怖かった。
家は丸焼け、状況が良く呑み込めなかったが、母が持ち出したタンスにうなだれていたのを見てとても悲しくなったのをはっきりと覚えている。
近所にあった茨大の寮から出火し(何でも豆を焼いていたとか?)、風下にあった家に燃え移ったのだ。
この後引っ越しを余儀なくされ幼稚園も転校した。
そして2-3年たってからまた、同じ場所の新しい家に引っ越してきた、という訳です。
50年ぶりに訪れた幼稚園、ちっちゃい自分がそこで遊んでる様な気がした。

 ***サプリ一口メモ***
今、超話題の「スーパーアミノ酸」 L-シトルリン,L-CITRULLINE 100G
LANのシトルリンはL-シトルリン100%!!
L-シトルリンは血管の健康に重要なNO(一酸化窒素)の元になるアミノ酸です。アルギニン、リジンと併用しましょう。



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿