2015年1月16日金曜日

New Orleansの旅 #4.カフェ・デュモンド Cafe Du Mounde の絶品ベニエとカフェオレ

World  Famous、カフェ・デュモンド Cafe Du Mounde

1860年代初頭にオープンしたこのカフェ、本店はNOLA、ニューオーリンズにあります。
ニューオーリンズに来たら、絶対に立ち寄りたい場所です。行かなかったら一生後悔するカモです。その位有名であり、名物であり、期待を裏切りません。

大きなテントのこのカフェ、天気が良くてカバーが上がっていれば一番道寄りの席に座って、ピープル・ウォッチング。色んな人がいて面白い。そしてみんなとても御洒落。さすがフレンチの名は伊達じゃないっす。

中はとても広く、市場の様なワイワイした雰囲気だ。
サーバーは中国系が多い。その昔、移民として来た中国人がここで多く仕事を得(英語がわからなくてもOKだからだと思う)そのまま今に至る。

メニューは、ベニエ Beignets とカフェオレ、ブラックコーヒー、ミルクだけ。
ベニエ!
ドーナツみたいなやつ、と説明するのはあまりにも乱暴だ。
ここのベニエは信じられないほど美味しい。外はしっとりサクサク、中はもっちり、とてもシンプルなベニエは、素材が良くないとここまで美味しくならないだろう。
べ二エには、パウダーシュガーがこんもりとかかっている。
がぶりついて口の回りを GOT MILK? 状態にするのがお約束かな?

このパウダーシュガーをブラック・コーヒーに入れてみた。
すると味がとてもまろやかになり、ビックリするほど美味しくなった。
身体に悪そうなケミカル白砂糖ではなく、とても自然なパウダーシュガー。お皿をぺろぺろしたいのを我慢して、指ですくって全部舐めちゃいました。その位、衝撃的に美味しかった。
昔はさとうきびSugar Cane を使っていたらしい。

そして、カフェオレ。
絶品。あーも~言葉はないです。
ミルクがとても濃く、クリームに近い。これも人工的な味がしない。搾りたての乳ってこんなコクがあるのかな?と思わせる。

カフェ・デュモンド Cafe Du Mounde に来るためだけにここに住みたい、って思いました。ホントです!

To be continued........

(^^♪ニューオーリンズ の旅、その他のエピソードはこちら!
#1.フレンチ・クオーター#2.絶品Po' Boy#3.FISH BOWL $10#4.Cafe Du Mounde#5.墓地#6.スワンプ&バイユー・ツアー#7.絵になる街、ニューオーリンズ#8.でっかいワニがいた!#9.音楽の街、ニューオーリンズ#10.やっぱりオイスター!#11.ニューオーリンズにケイジャン料理はありません。#12.マルディグラ#13.願いをかなえるブードゥー人形

***さぷり一口メモ***
何かとお疲れ~な年末年始。滋養強壮ドリンクでもおなじみのアミノ酸、TAURINE POWDERタウリン・パウダーを摂って乗り切ろう!
ぜひお試しください!!

  
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿