2015年1月9日金曜日

je suis charlie


今世界中に広がっている言葉、” je suis Charlie ” 『私はシャルリーです』は、こういう意味です。

2015年1月7日 フランス・パリの シャルリー・エブド Charlie Hebdo (毎週数万部を発行する、風刺画が売りの週刊紙)社で銃撃事件があり、地元メディアによると、少なくとも12人が死亡、約20人がケガをした。
 AFP通信によると、7日、2人の男がカラシニコフと見られる自動小銃を乱射、男らは、「預言者のかたき」と叫びながら銃を撃ったという。その後、男らは逃走している。
この事件の現場「シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)」こそがこの「Je suis charlie」が意味する対象である。
表現の自由が脅かされたこの攻撃に対して、

フランス国民はすぐに反撃を開始した。それがツイッターやフェイスブック、あるいはプラカードなどで拡散されている「Je suis charlie」の語に象徴された精神である。

言論の府とも呼ばれることがある新聞社や報道関係者への攻撃は、自由の国では特徴的な意味を持つ。つまりフランスをはじめとする言論の自由を支持する人々は「私もシャルリーだ」と宣言する事で、言論の自由が不滅である事、死亡した12人への追悼、そして反テロリズムの武器を持ったのである。もちろんここでいう武器とは、言論の自由を象徴する「ペン」、今日的にはインターネット空間を駆け抜けるこの「ハッシュタグ」のことである。(YAHOO!JAPAN 知恵袋から引用しました。)


命を奪われたうちの一人、シャルリーエブドの編集長だった シャルブ Charbは、2012年にこんなことを言ったという。
『私は報復を恐れない。子供もいないし、妻もいないし、車もなければローンもないから。少し大げさな言い方だけど、ひれ伏すより立って死ぬほうがいい。』
ペンは剣よりも強し
The pen is mightier than the sword.
 ***サプリ一口メモ***
若さの元は脳にある!ギャバ・パウダー GABA 226.8g
最近注目のギャバ(ガンマアミノ酪酸)は、リラックス、血圧抑制、成長ホルモン分泌、肝機能改善、中性脂肪低減・・・多岐にわたる効能があるといわれています!!



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿