2014年9月24日水曜日

第12回 ISKF 国松空連パンアメリカン空手選手権大会 2014#7.アスリートは孤独である

 メヒコ、チャチャチャ!!の応援がすごい!
アダルト女子(18-44歳)団体組手、メキシコ対キャロル,カナダの動画。
12th ISKF Pan American Karate Championships 2014.
Adult Women(18-44) Team Kumite.MEXICO vs Carol,CAN




大活躍のアメリカチーム
試合前にやっと、矢口先生に挨拶する機会があった。
試合の時、全米でもそうだが特に国際大会になると先生は公の立場になられるので、個人的にお話しできる機会はあまりないのだ。それにいつも誰かしら他の先生といるか、他の国や地域の生徒たちに囲まれて写真やサインをせがまれている。国際的に凄い人気である。やはり目の当たりにすると改めて、『先生ってやっぱりスゴーイ、カッコい~!』と思うと同時に、矢口先生の直の生徒であることがいかにラッキーな事か、痛いほどわかる。

この人垣を縫い、『先生、押忍!お疲れ様

アダルト(18-44)男子、組手はメキシコ勢が上位を独占
でッす!』と声をかけるとこちらを向いて下さった。
先生「おお、調子はどうだ?」
私「はい、もう、絶好調ぉ~~~!!!です!!!」と両手でバンザイして答える。
先生(笑って)「オマエな、そんな調子のいい事言って、知らんぞ。」

やったぁ~~い、ゲンをかついじゃった!ほんとに調子良くなった気分になるんだから言葉って凄い。

6時近くなってやっとシニアが呼ばれた。

レジェンド、エドナとドゥエイン
Edna Lima & Dwain Vaugns
女子は10人だったので、いきなり得意形をやるポイントシステムで一発勝負!のつもりでいたら平安ラウンドをやると言う。しかも一番手で。
あいや~、ちょっとあわてました。ゲス(GUESS)はいけませんぜ、ゲスは。

相手はメキシコ人だったが、アメリカチームがリングサイドに陣取って野太い声で応援してくれて心強い。形は平安二段。勝ちを決めて得意形ラウンドへと駒を進めた。

得意形ラウンドは当然私が一番手で演武する。出来れば一番最初は避けたかったが、考えない考えない、気にしないッ!先行逃げ切りだい!

形は二十四歩


直前にタイミングを変えてみたり、横蹴りの高さを調節したりしたけど果たして吉と出るか凶と出るか.........
じっくりと演武し、自分的には『結構良かったジャン。』と思ったのだが、さて判定は.......
ぐえ~~........得点は全然伸びず、主審のキャシー先生は心なしか怒ってるように見える。(試合後にコメントを聞きに行ったら、タイミングが全然なってない、と酷評されました (-_-;)


終わったものは仕方がない。第2形はいつもの得意形である抜塞小だ。これができる様、祈るような気持ちで抜塞小のウォームアップを始めた。

一番優勝に近いであろうエイミーは、『珍手』を演武。見るともなしに見ていたがやっぱり上手い。小気味良く技を極め、きっちりと仕上げた。彼女の性格なんだろうか、とても律儀な形に見えた。得点も良く、0.1点差で彼女が勝ったと思った。ああ~、万事休す。

次は真面目なマルシア。彼女も二十四歩。判定の後、私はマルシアと同点だと思った。
『2位同点か。よし、それなら2位になってやる!』と気持ちを切り替える。

リングサイドでビデオを撮ってくれていたヨーコちゃんに、『同点だと思うからもう一回やるよ。』と言うと、『バックアップ、何ですか?』と聞かれたので、『抜塞小』と答えた。すると彼女は『わかりました。がんばってください。』とスパッと答えた。

この短い会話で、やる気が湧いて来た。やる気が出た、と言うのは変かな、闘争心が上がったというかすーっと集中できたのです。
ヨーコちゃんは百戦錬磨のアスリート、世界大会の形の優勝者でもある。彼女とこういう会話ができた事で凄く自信になったのだ。『ああ、私も仲間に入れてもらえたのかな。』みたいな......
アスリートは孤独である。勝つと喜びも大きいがプレッシャーもさらに大きくなる。新たな敵もどんどん出て来る。それを跳ね除けて勝ち続けるには精神的に相当タフでないと難しい。そしてこれを知っているのはほんの一握りだ。こういう人達同士は言葉が無くても通じ合える。同じ匂いがする仲間同士なので、敏感に嗅ぎ分けるのだ。

その時、『1位同点が2名、3位同点が2名あります。第2形は違う形を演武して下さい。』とアナウンスがあった。

To be continued.........

☆道場のウェブサイトに記事が載りました。ここをクリックして→ ISKF COLORADO 一番下の" NEWS " をクリックして下さい。

☆大会結果はこちらをクリック→RESULTS

☆ 12th ISKF Pan American Karate Championships 2014、その他のエピソードはこちら!#1.速報#2.諦めたくない#3.Hello my new self#4.初心に帰る#5.メキシコに到着#6.今晩飲めるじゃん#7.アスリートは孤独である#8.勝利の女神が微笑んだ#9.三冠王

***サプリ一口メモ***
日本が誇る麺菌、アスペルギルス・オリゼ Aspergillus Oryzae !この麹菌・アスペルギルス・オリゼは麹菌類では最も著名であり、蛋白質や炭水化物を完全に消化し、食物のポテンシャルを最大限引き出すには欠かせない微生物です。『酵素』は全ての生体反応で重要な働きをする「道具」です。アスペルギルス・オリゼを摂取すると、消化器官が快適になり、エネルギーが身体にみなぎるようになります。

 
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿