2014年8月8日金曜日

豪快なケイジャン・ボイル


テーブルの上にぶちまけて食べるケイジャン・ボイル
豪快で美味しい!
デンバーの北、車で約40分の所にあるラブランド市 LOVELAND
コーポレイトのアウトレットがあるかと思えばオールドタウンもある、リタイア後住みたい街第1位に選ばれた人気のある街だ。
 
ここのオールドタウンのメインストリートにある、ケイジャン、クレオール料理 Cajan / Creole レストランモア・ベター・ガンボ Mo' Betta Gumboに行ってきました。
 
古い建物が並んでいるこのストリート、アンティーク・ショップやなんやらと軒を並べてこのレストランはあります。外観はしょぼいけど中はマーディ・グラの雰囲気ぷんぷん。
天井が高く、豪華なシャンデリアには例のビーズが沢山ぶら下がっています。
バー・カウンターは狭いけれど、何となく落ち着く。バーテンさんもとても親切。

クロウフィッシュを指にはめてみました。良く似合ってる!

『メニュー』ってあったかなあ.....バーテンさんが今日のおススメを説明してくれて、その中からガンボ・スープと、ケイジャン・ボイルを頼んだ。

ガンボ・スープ Gumbo Soup は、米、豆、セロリ、ピーマン、タマネギなどの野菜に、エビやらなんやらを入れたいわゆるごった煮スープ。いろんな食材からそれぞれのダシが出て結構おいしい。スパイシーにするのがケイジャン風。とろみをつけるためにオクラが入ってることもある。
そう、オクラって、アメリカではよく見る野菜なのです。名前もそのまま『オクラ』(オクーラ、って感じで発音する)みんな結構好きみたいデス。

ケイジャン・ボイル Cajan Boil は、豪快な茹で料理。
その時の気分.......(どの食材が手に入ったかって事です)によって中身は変わります。この日はたっぷりのえびとクロウフィッシュ Crawfish 、ジャガイモ丸ごとにトウモロコシ、ソーセージのぶつ切りをスパイシーな味付けで一緒にボイルして、ブリキのバケツに入れて運んでくる。それを、紙を敷いたテーブルにざーっとぶっちゃけて手づかみで食べる、豪快かつワイルドな料理だ。
微妙な辛さ加減がまた食欲をそそります。

おなか一杯になっちゃったけど、やっぱりベニエーBeignets(ニューオーリンズ風のドーナツ)は食べたい!パウダーシュガーがかかっただけのやさしい甘さが、スパイシーな食事の後にぴったりでした!

野菜とシーフード満載で味付けも濃くないケイジャン料理、とってもヘルシーな食事でっす!


***サプリ一口メモ***
米国製品初、アミノオールがJBBF公認品としての認定を授受しました!!
キングオブアミノ!!必須アミノ酸ブレンド、アミノオール AMINOALL KING SIZE はアスリートの必需品、永遠の定番です! 髪や爪もつやつや、強くします!

 
livey.comnjtpower.com
 

0 件のコメント:

コメントを投稿