2014年7月10日木曜日

エル・パソ#1.国境の町エル・パソ


真ん中やや下(↓)が’国境のフェンス。
手前がアメリカ、向こう側がメキシコ。
テキサス州エル・パソ EL PASO, TEXAS 行ってきました!
 
米国人に『エル・パソに行く。』と言うと『え?何しに行くの?』とことごとく聞かれた。ふーん、あんまり楽しみで行くとこじゃないんかいな.........
実は友人のお姉さん夫婦が住んでいて、お兄さん夫婦も来るので、独立記念日に遊びに行くと言うので私もちゃっかり便乗しちゃった訳ですが。
誘ってくれた本人も『大したことない小さな町。時間がたっぷりあると思うから本をたくさん持ってった方がいいよ。』と言うので、メインストリートが100メートル位で、しがない

間近でみるとこう。
バーが5,6件?と浜省の世界を想像していた。
 
朝6時の飛行機に乗り込みベガスで乗り換えて合計5時間、空から見たエル・パソは........なあに~?大きな街じゃん!デンバーに勝るとも劣らないよ!
岩山があって後は平地の砂漠。全体的に茶色で緑はほとんどない。湖はもちろん、プールすら見当たらない。
このクソ熱いエル・パソでプールがないって変なの!

エル・パソはボーダーの街。
メキシコとの国境はすぐそこ。ニューメキシコ

 
州の州境もすぐだ。
国境のフェンスが延々と続き、それに沿ってメキシコ側にリオ・グランデ川 RIO GRANDE RIVER がある。この川は小川に毛が生えた程度だしフェンスもそんなに高くない。
パイサノ PAISANO と言う道路が国境沿いにあり、ここを車で走ると国境の様子がよく分かる。

それにしても、地上にフェンスがあって、ハイここが国境ですよ、って何だかドラマチックじゃないなあ........やっぱり海とか大河とかが間に立ちはだかって欲しいような気がする。

お隣さんのメキシコの街、シウダー・フアレス Ciudad Juárez はチワワ州 Estado de Chihuahua

エル・パソ
最大の街。けれど舗装道路と土の道が半々で住宅もしょぼい。ものすごくヤバい街なので行くのは勧めないです。何たって「戦争地帯を除くと世界で最も危険な都市」と不名誉なタイトルがある位。残念ながら今はホンジュラスのサン・ペドロ・スーラに抜かれ、2番目になってしまいましたが。
私は『もしかして~?』と思い一応パスポートを持って行ったんだけれど、全員に『行かない方がいい!』と大反対されたので、外から眺めるだけにしました。
それに比べてエル・パソの治安は結構良さげデス。

エル・パソの標高はなかなか高く、1140ⅿ

ボーダー・パトロール
(3740ft)、岩山の山頂は7200ft(2200m)もあります。山道を登るサイクリストもいました。

メキシコ
そしてエル・パソはファクトリーの街。活気がある。
観光地ではないけれど、マルガリータは美味しいし(ここの気候に合ってるな~)物価も安い。
ホントに端っこで、ちっともらしくないけどここはテキサス。
テキサスと言えばカウボーイ。カウボーイと言えば、ブーツです!!!
ハンドメイドの高級品、ルケーシー LUCCHESE のアウトレットがあるし、ぐっと庶民的なトニーラマ TONY LAMA のアウトレットも至る所にあるので、カウボーイ・ブーツ好きにはたまりませんぞ!うふふ、この話はまた後で!

To be continued........

☆エル・パソ、その他のエピソード☆#1.国境の町エル・パソ#2.メキシコ料理#3.カウボーイ・ブーツ・ショッピング#4.アメリカンな’32FORD#5.Lay-Over in San Antonio,TX
 

***サプリ一口メモ***
今、超話題の「スーパーアミノ酸」 L-シトルリン,L-CITRULLINE 100G
LANのシトルリンはL-シトルリン100%!!
L-シトルリンは血管の健康に重要なNO(一酸化窒素)の元になるアミノ酸です。アルギニン、リジンと併用しましょう。



livey.comnjtpower.com
 

0 件のコメント:

コメントを投稿