2014年6月11日水曜日

マリファナと銃 

GUN SHOW
アメリカで生活していていろんなカルチャーショックやらびっくりがあったけれど、自分なりに割り切って又は理解して受け入れて来た。
健康保険の複雑怪奇さも、医療費のバカ高さも、アメリカの病院でケアを受ける以上は受け入れなければならない。『日本なら........』と言いたくなるけど言ってもどうしようもないし。

今のところふたつ、自分の中で生理的に........モラル的に........なかなか受け入れられないものがある。
それは、銃とマリファナである。

コロラドでは嗜好用マリファナが合法となり、全米で注目を集めた。
時々、コンドミニアムのエレベーターや廊下で匂っている事がある。スカンク臭い不快な匂いである。後から乗ってきた人に自分が吸ってると思われたくないし、洋服や特に髪の毛に匂いが移るのは絶対にいやだ。キツイ香水もそうだが、匂いは暴力である。
合法になったからには税収が増えるという以外にも利点があるのだろうが、私は吸ったことがないし興味もないので、使用に関しての良い悪いのコメントは控えます。

GUN SHOP
さて銃について。
アメリカの銃の所持率は、50%とも80%とも言われてるようだが正確な数字は出ないんじゃないかな。感覚的には過半数は軽く越してると思う。私は持っていませんが。
ロサンゼルスにいた時は銃ってあまり身近に感じなかった。初めて撃ちに行ったのはロングビーチのシューティングレンジだったけど、あくまでそれだけって感じだった。

しかしコロラドでは、もっと身近に感じる。
知ってる限り銃を持ってない人はいない。みんな当然のように持っている。趣味でコレクター的な要素も強く、男性が3人集まれば銃自慢ですね!
中には所持(持ち歩くこと)の許可を得て、車やポケットに常備してる人もいる。

数年前ホームパーティに行った時の事。
高校生も多く集まったパーティだったが、16歳男子が拳銃を腰にぶら下げてやって来た。『馬鹿かこいつは?』と思った。何故銃を持って来たのか聞くと、『危険な目からみんなを救うためだ。』と生意気に答えていた。その気持ちはありがたいが、もし本当に起こってしまったら、真っ先に逃げ出さない事を祈るよ、と同時に銃を奪われない事もね。
幸運な事にこの日は何も起きませんでした。はは...

さて、全米では毎日のようにシューティング事件が報道されている。
もう慣れてしまって『また?今度はどこ?ジョージア?遠いから関係ないや。え?ベガス?先輩今行ってるけど...ま、ダイジョブでしょ?ロスぅーー!!??ちょっと待ってよ、サンタバーバラじゃん、びっくりさせないでよ。』とリアクションが冷静な自分にちょっぴり危機感を感じたりして。

コロラドでももちろん少なくはなく、コロンバイン高校乱射事件、最悪だったオーロラの映画館での気違い乱射、最近では13歳男子が父親を撃ち殺すというショッキングな事件が起きた。
州によっては悲惨な乱射事件が起こった後『銃規制』が叫ばれるが、コロラドでは聞いたことがない。

銃はアメリカ市民のみ購入でき、必ずバックグラウンドチェックを行う。しかし、過去に犯罪歴等が何もなくても、頭の中の狂気まではチェックできないのだ。
ここでは『持っててアタリマエ』の風潮が強いが、銃を持ってるのは警官とやくざのみ、の常識の中で育った私としては、これを理解するのがとても難しい。
日本では絶対ダメの2大タブー、国が違えばここまで違うのか。

それにしても最近は、乱射事件があまりにも多い、多すぎる!
オバマ大統領もさすがに多いと感じたか、以下のコメントを発表した。(CNN JAPAN より引用)

-------- オバマ米大統領はワシントンで銃暴力について問われ、「わが国の銃暴力は度を越えている。地球上でこのような状況に甘んじている先進国はほかにない」と強調。米国は銃乱射事件が日常茶飯事となっているにもかかわらず、銃規制法が議会を通過しない現状を恥じるべきだと述べた。
大統領はまた、多くの議員が銃ロビー団体「全米ライフル協会(NRA)」を恐れていると述べ、世論が変化を求めなければ何も変わらないと指摘した。--------

このコメントを聞いてほっとした。アメリカ、アメリカ人の代表である大統領が『こんなに銃暴力が度を越えている』との常識を持ち、『この様な先進国は他にない。』とのキツイ一言を放ったから。
これからどうなるアメリカの銃問題。アメリカ国民は大統領のコメントにどういう反応を示すのだろう?


***サプリ一口メモ***
若さの元は脳にある!ギャバ・パウダー GABA 226.8g
最近注目のギャバ(ガンマアミノ酪酸)は、リラックス、血圧抑制、成長ホルモン分泌、肝機能改善、中性脂肪低減・・・多岐にわたる効能があるといわれています!!



livey.comnjtpower.com
 

0 件のコメント:

コメントを投稿