2014年6月6日金曜日

マニラ#3.暖かい人たち


ファミリーメンバーの皆さん。ずーっと向こうまでそうです。
マハールの兄弟姉妹親戚一同の夕食会に私も参加させてもらった。

場所は地元の巨大レストラン。まるでフードコートのように広いが、ちゃんと注文を聞きに来たしサービスしてくれる、立派なレストランだ。
ここも人で溢れかえり、満席で凄い事になっていた。

ファミリーメンバーは総勢40人位。『みんなPICOに会うのをとても楽しみにしてるよ!』の彼女の言葉通り、とても暖かい熱烈歓迎を受けた。
『彼女は空手の世界チャンピオンなんだよ!!』と言って回るもんだから、みんなの
マニラ市内のビル群
『へぇ~~~~!!!』という尊敬の眼差しがいっせいに私に向く。かなり照れる。

持ってきた金メダルを見せると、丁寧に回してじっくりと眺め『これは素晴らしい。おめでとう!』とまじめに口々に言って下さった。
有難うございます!!でも照れるな~~~。

隣に座ったお姉さんはとても綺麗な英語をしゃべっていた。英語の先生なんだそーだ。
『そのピアス素敵ですね。良く似合ってます。』と褒めると、おもむろに外して『はい、アナタにプレゼントするわ。』とぽんと私の手の中に置いた。『もっといい物もあるのよ。』と言ってバッグの中からおそろいのネックレスを取り出し『はい、これもどうぞ。』
ホテルの中。とてもゴージャスだった。
と私に差し出した。
そういう意味で褒めたんじゃないんだけど、え?どうしよう、断るのも悪いし.......と面喰ってマハールの方を見ると、彼女もちょっと驚いていたが『あげるって言ってるんだから、いいんじゃない?』と言う返事。
ありがたく頂戴しました。大切に使います。どうも有り難う。

マハールには姪っ子や甥っ子が20人位いて、その一人一人にお土産を手渡していた。
するととてもうれしそうに受け取り、『どうも有り難う、アーント・マハール。』ときちんとお礼を言い、ちゅっとほっぺにキス。
かーわいーねー。

海沿いにある観覧車
子供達はみんな礼儀正しく、少し年上の子(11歳~)は小さい子たちの面倒を見、大人のいう事をきちんと聞き、女性に対してのサポート、荷物を持ってあげるとかドアを開けてあげるとか、もすでにきっちり身についていた。素晴らしいですね。英語も達者だし。

料理は現地の食物で見た事ないものも多かったが、勧められるままに食べるとこれが美味しい!大皿で来るのでみんなでシェアして食べた。
魚料理、肉料理、野菜料理、ご飯もの、スープetc.........口に合うな~~。味付けが優しい。

食事を終え外に出た。
レストランは海のすぐ近くにあり、海岸沿いにはコンクリートの遊歩道がずーっと続いている。
至る所に飾ってあった美しい
フラワーアレンジメント。お花が豊富!
夜になって人出はますます増し、みんな夕涼みを楽しんでる様子。
昼間は蒸し暑いのでモールの様なクーラーが効いた所で過ごし、夜になったら外に繰り出すのが正解みたいです。

歩道沿いには屋台はもちろん、レストラン(外に座ってる人が多かった)がずら~っと並び、観覧車とミニ遊園地もあった。
若いカップルのデートする姿も多く、賑わいを見せるマニラの夜。
とにかくエネルギッシュだ!

To be continued..........

(^○^) 2012年にマニラに行った時のリポートです。
☆マニラ☆その他のエピソードはこちら!→ #1.彼女曰く......#2.巨大モールでお買い物#3.暖かい人たち#4.ボルケーノに登る#5.フィリピーノ・ホスピタリティ#6.おまけ

***サプリ一口メモ***
腸の健康に欠かせない乳酸菌サプリ、LAN・マルチバイオティックスMULTI BIOTICSに含まれている、paracasei(パラカゼイ)、Lactobacillus paracasei subsp(ラクトバチルス・パラカゼイ亜種)という乳酸菌が、対アレルギー作用があるとの報告があります。


livey.comnjtpower.com



 

0 件のコメント:

コメントを投稿