2014年3月10日月曜日

メキシコ #4.絶品ストリート・タコス

楽しい楽しいキオスク・バー
メキシコで飲むマルガリータは二味違う!
メキシコのリゾート地、プエルト・ヴァヤルタ Puerto Vallarta のリポートです!

ホテルからタクシーに乗って、ダウンタウンに繰り出した。

ダウンタウンのほとんどの道はがたがたの石畳。ハイヒールで歩くのはかなりきつそうだ。私はもちろんビーチサンダルなので問題なし。
古いスパニッシュぽい建物もあり、ややヨーロッパな雰囲気だけど、ごちゃごちゃとエネルギーに満ちた生活の活気がビシビシ感じられる。

でもそこは海辺の街、忙しい中にもなんとなくのんびり感がある。
フレッシュ・ワカモレ&トルティヤ・チップス
ヤバ過ぎる組合せ。器もカワイイ!
それにしても、白人のゲイカップルが多いのには正直驚いた。
でもま、ゲイが多いという事は安全だという証拠かもしれません。

ダウンタウンに来たらぜひやりたかった事、それはストリート・タコス Street Tacos を食べる事!
道端にある屋台でタコスを食べたかったんです。

屋台はたくさん出ていて、おそらくどこに行ってもハズレはないと思うけれど、事前に聞き込みをしておいて評判の良かった『マリスマ Marisma Fish Taco』に行った。

カウンターに腰かけ注文する。メニューはスペイン語なのでわかる様なわからない様な.......もちろんフィッシュタコを頼む。


ストリート・タコス『Marisma』
薄いビーニル袋に覆われた皿にタコスをのせてくれる。カウンターにあった自家製サルサをかけてぱくつく。美味しい!!
いくつでもイケちゃいそうだ!

アメリカで食べるメキシコ料理は、やたらチーズがどろどろかけてあったり、激辛で食べれなかったり、飽きるくらい味が濃かったりするけど、メキシコで食べた料理はそんな事なかった。
サルサも辛くなかったし、とても薄味。ライムをキュッと絞ってかけると美味しさ倍増。そ、レモンではなくライムです!

素材が圧倒的に新鮮。トルティヤもオーダーが入ってから焼くし。まあね、メキシコから遠く離れたデンバーと比べるのは酷ですけど。
絶品フィッシュタコ

プエルト・ヴァヤルタのストリートフードの地図はここをクリック!→ストリートフード・ガイド

お店を見たりぶらぶらしているとロータリーがあり、その真ん中にいきなりバーが現れた。
キオスク・バーだ。

丸い形で中がバーになっており、それを囲むようにぐるっとカウンター席が10席くらいあり、ほぼ満席。

海沿いに続く散歩道
バーテンのお兄さんは英語とスペイン語を駆使して、たった一人でくるくると忙しそうにでも上手に客をあしらっていた。
お客さんは、バケーションに来てるアメリカ人またはカナダ人と思しき白人がほとんど。(現地の人達はこの時間は仕事してますよね、普通)
彼らにウケが良い、80-90年代のノリのいい音楽をかけ、てきぱきとオーダーをこなしてる。なかなか商売上手です。

私も腰かけて、マルガリータやテキーラを飲む。
あ~~、オイシイ、そして楽しい!!

彼によると、アルコール類はプラスチックの容器に入れて飲み歩く分には、ポリスに止められることはまずない。ただ、ガラスのコップでまたはボトルのまま飲んでいると注意される、と言っていた。

このバーからビーチはすぐそこ。歩いて1分位。
海沿いにコンクリートのりっぱな散歩道があり、浜辺はパラソルが沢山出ていてとても混んでいる。

アートなオブジェ達
海上は大きなヨットや船が優雅に浮かび、その間をジェットスキーが滑りぬけている。
散歩道沿いには派手な出で立ちのパブ、レストラン、高級そうなコンドミニアムがずらっと並んでいて、南カリフォルニアな雰囲気。

散歩道には色んなオブジェが建っていて、なかなかアートな空間である。
ちょっとした彫刻美術館みたい。

ダウンタウンは活気あふれる観光地。

スーローペースに飽きたら、刺激をもらいにこっちに来るのはとってもいいアイディアです!!

To Be Continued.......

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta 

☆プエルト・ヴァヤルタ Puerto Vallarta in MEXICO その他のエピソード☆#1.プエルト・ヴァヤルタでリゾート満喫#2.スローなビーチライフ#3.美味しい料理に舌鼓#4.絶品ストリート・タコス#5.赤ちゃんカメの放流 、#6.ハードコアなホエール・ウォッチング#7.鯨のブリーチングを見る!

***サプリ一口メモ***
今、超話題の「スーパーアミノ酸」 L-シトルリン,L-CITRULLINE 100G
LANのシトルリンはL-シトルリン100%!!
L-シトルリンは血管の健康に重要なNO(一酸化窒素)の元になるアミノ酸です。アルギニン、リジンと併用しましょう。



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿