2014年1月15日水曜日

第35回 ISKF 空手全米大会 2013 #11.This is it ! 4年連続全米優勝

This is it. 優勝を決めた形、抜塞小 Bassai Sho の動画。




そして静かに形を終えた。
決勝の日が来た。
開会式、演武が終わり、いよいよシニア(45歳以上)ディビジョンの出番だ。
シニア女子みんなでハグし合い、『頑張ろうね!』とお互いに激励しあう。
いいな~、スポーツマンシッププラス、武道精神ですね~~。

さてここでちょっぴりハプニングが発生。
通常、『Next, XX(今から演武する人)、 on deck(その次の人) OX.』 と名前をアナウンスするので、on deck で呼ばれたら『ああ、次だな。』と心の準備ができるのだが、進行係も緊張してたのか『on deck』のコールがなく、次が誰になるかわからない状態だった。
金メダルを胸に矢口先生との嬉しいツーショット

一番手はmimiちゃんだった。
ついこの間までデンバーで一緒に稽古していたのだが引っ越しをし、ミッドアメリカからの出場。もちろん出来は良く、いきなり高い点数が出た。

次は東海岸のネル。
彼女とはサンタモニカ時代、道場メイトだった。私より背が低い稀有な存在である。彼女も抜塞小。2009年優勝者。

残りはミッドアメリカのキムちゃん(ISKF世界大会2位)と私。
彼女は次は自分、と思っていたらしくリング脇で待っていた。私は少し後方にいた。しかし呼ばれたのは私。『あれ?私じゃないのか。』といった彼女のリアクションがかわいかったのもあって、にっこりと笑って礼をし、失礼します、と彼女の横を通り抜け開始線へと向かった。

もう試合は始まってるんですね~~。
審判はもちろん、観客も注目してるのです。だから、特に礼節をわきまえ、堂々と余裕をもった立ち居振る舞い、王者の風格!!で行動するべし。間違っても『アンタじゃまよ、どいて!』という行動はしてはいけません。
閉足立でビシッと極める。難しいです。

力強く『抜塞小!』と形の名前を言い、思い切り飛び込む。
後屈立から右に270度回って閉足立下段払いでビシッと極める動作、ここはタイミングがとても難しいのだが、大きく大胆にしかも速く強く極めれた。これは気分良かったな~~~。

でも形はまだ始まったばかり。
気を抜かないで、力の強弱、体の伸縮、技の緩急そして的を忠実に追い、タイミングに気をつけ、激しい動きから一転、流れるような優雅な動きに変化し静かに形を終えた。

満足だった。
マウンテンステイツ・チーム
メダルゲットで満面の笑み。
それにしてもみんなでかい。
 
ずっと頭に引っかかっていた『世界大会越え』がやっとできた。
判定は、8.4が2人、8.3が3人、8.2が2人、最高点と最低点を一人づつ引いた合計、41.5点で2位以下を大きく引き離して優勝を決めた。

公約を果たせてうれしかった。
矢口先生が一段高い所から満足そうに拍手していたのを見てほっとした。

2013年全米大会。
一般男子組手で新しいチャンピオンが誕生し、ヨーコちゃんは完全優勝を成し遂げ、我マウンテンステイツの男子団体組手は3位入賞と大健闘。
楽しい大会でした。主催者の皆様、スタッフの皆様、有難うございました。
正面に礼!
美しく礼をするのはとても大切です。

実はこの日、竜巻警報が出て外は雨風が吹き荒れていた。
飛行機は欠航。夜帰るはずだった人たちが足止めを食らい、ならばとバンケットに出てた。ラッキ☆かな?

2014年はアラスカ開催。その前にパンアメリカンがある。
終わりが始まり。
矢口魂で突っ走るぞ!!

***サプリ一口メモ***
キングオブアミノ!!必須アミノ酸ブレンド、アミノオール AMINOALL KING SIZE はアスリートの必需品、永遠の定番です! 髪や爪もつやつや、強くします!
 
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿