2013年9月23日月曜日

STURGIS 2013 ⑧ 空から見たクレージーホース


動画。完成すれば世界最大!ヘリコプターから眺めるクレイジーホース記念碑。
 

ヘリの前で記念撮影
 
今回は少し趣向を変え、ヘリコプターで空の散歩と洒落込んだ。
 
バブル型のヘリは真下までばっちり見える。
沢山のバイカーが走っている。
 
これはマウントラッシュモアの様に岩壁に彫られているもので、アメリカインディアンの、オグラコタスー族の戦士、「タシュンケウィトコ」(クレイジー・ホース)をイメージしている。
顔だけでもこんなに巨大


ララ・ラコタ族のヘンリー・スタンディング・ベア(Henry Standing Bear)に依頼された彫刻家のコルチャック氏は1948年に作りはじめ、未だに制作中である。
完成すれば、クレイジー・ホースが馬に乗り、指を差している姿で、高さ170m、長さ195mと世界最大の彫像になる。
 
1982年、コルチャックが74歳で亡くなるが、その後もコルチャックの家族がその遺志を継いで彫り続けていて、連邦政府から支援すると言う申し出があったが、コルチャック一家はそれを断り、非営利団体に運営を任せた。政府に任せると、将来何らかの理由で
ヘリから見たのはこの角度
計画が中断される可能性があり、コルチャック一家はそれを恐れたというのが理由である。......by WiKi
 
自費で賄ってる、壮大なプロジェクトなんです。
完成する時が来るといいですね!
 
ヘリを降り車に戻り、パクトラダム&レザボア PACTRA DAM に寄った。
真っ青な水がとてもきれいな人造湖だ。
ここにもバイカーが沢山いた。
 

 
パクトラダム&人造湖。青い水が美しい
 
ポーズを取って記念撮影。みんな同じです。
 
そしてデンバーへと向かいました。
楽しかったスタージスの旅、これにて終了です!!


 
 
 
 
 
 
バイカーたちも記念撮影

デッドウッドでは、ジェークスという素敵なレストランでお食事

 
関節サプリの三種の神器、グルコサミン、コンドロイチン、MSMが入ったフレクサFLEXA、究極の関節サプリです!!
 
 


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿