2013年9月13日金曜日

コロラドの大洪水

ボールダーの大洪水の動画


皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 アメリカで夏、というと7月4日の独立記念日から始まって、9月の第1月曜日のレイバーデイまで、っていうのが一応の一般的定義なのですが、今年のレイバーデイは9月2日だったこともあり、その後もまだまだ夏だぜ!!ていう暑い日が続き、最高気温も記録しました。


日向ぼっこ中のネコちゃんたち。
雨の日はオウチでぬくぬくしていたい....
ほぼ同時期に、コロラド、ユタ、アイダホ、ヨセミテ周辺で大規模な山火事が起こり、家から煙が見え、空も黄色くくすんで、アレルギーもひどかったデス。

そして、大規模な山火事の次に来るのが大雨。
その心配の通り、今週は雨がザンザン降っている。
気温も36℃あったのが、18℃に急降下し、山プラス秋の天気のパターンですネ。

しかしこの雨は豪雨となり、洪水と土砂崩れがあちこちで起こり始めた。
特にボールダー、ライオンズ LYONSジェームスタウン JAMESTOWNは被害がひどく、学校は休校、道路は所々で洪水や土砂崩れ、落石のため閉鎖、水に流されて道路がなくなってしまった場所もあり、車が水の中に陥没したり押し流されたり......の映像をテレビでリポートしていた。
いつどこでこういう目に合うかわからないので、家から出ない様に!!!とニュースで何度も言っていた。

ボールダーからネダーランドに続くボールダー・キャニオンは全面的に閉鎖、自転車野郎のメッカ、レフトハンド・キャニオンは、濁流の川と化してしまった。

デンバーの南東に位置するオーロラ AURORAでも、洪水の被害がひどい様だ。
駐車場がまるっきり池になってしまったり、道が濁流で覆われたり.......

もともと雨が少ないコロラド。たった一日で一年分の雨が降ってしまったんだからたまらない。
全米でもトップニュースとして扱われ、ナショナルガードが出動して救助に当たっている。

デンバーダウンタウンは今のところ大丈夫だけれども、川の近くや、低くなっている所は近づかない方がよさそうデス。
ダウンタウンを流れるチェリークリーク(川)は、道路から3メートル位低い所にあって、両側を壁で囲まれ、川の脇はバイクパスになっているが、水が溢れてバイクパスが覆われてしまっていた。

現在金曜日の午前9時半。
今日の降水確率は100%。100%なんて初めてです。
今は雨が小休止、陽が差し込んできた。
天気予報を裏切って、このまま雨が止んでくれるといいのですが。

被害に合われた方、心より御見舞い申し上げます。


***サプリ一口メモ***
天気がころころ変わる秋のはじめは、体調を崩しやすい季節。究極のアンチオキシダンツ・ミックス、エリクサー ELIXIR を摂って、元気な時間を増やそう!


livey.comnjtpower.com

 

0 件のコメント:

コメントを投稿