2013年8月9日金曜日

天ざるうどんが食べたい!

日本で食べた天ざるそば
美味しかった!!!
天ざるうどんが食べたい。
この季節になると、とても食べたくなる。暑い季節には、そうめん等のさっぱり系よりも、天ぷらなどのこってり系が食べたくなるのです!!
 
デンバーは、寿司バーと看板が出ていても、いろいろ日本食、照り焼きチキン弁当やうどん、天ぷらや焼そば等々.....が大抵取り揃えてある。
 
うどんやそばは、熱いスープで出てくるアレであるが、たま~に、天ざるそばがメニューにあるレストランがある。
 
ざる『そば』はあっても、ざる『うどん』はメニューにはないので、そばの代わりにうどんにして下さい、と頼む訳だが、これがとっても厄介で、なかなか分かってもらえない。
たぶん、『つゆに入っていない冷たいうどんヌードル』というものが想像できないからなんだろうけれど。こちらとしては、そばがうどんになるだけジャン、と簡単に考えて説明するのだが、たとえOK、わかった、と言われても、モノが出てくるまでは一体何が出て来るかわからないのだ。
 

天ざるうどんが食べたい!
何回も通って、やっとすんなり天ざるうどんが出て来る様になったレストランは残念ながらつぶれてしまい、がっかり。
 
そして最近、日本人がオーナーのお寿司屋さんで天ざるそばがメニューにあるのを見つけ、うどんにして?と頼んでみたが、アジア人だけど日本人じゃないウエイトレスさんには全く理解してもらえなかった。
そこで、日本人の寿司シェフに頼んだら、『天ざるうどん、もちろんできますよ!』と力強くオーダーを受けてくれたので期待に胸をふくらませ待っていて、出てきたのは..........『冷たいスープに入ったうどん』だった。(:_;)
 
『しまった、スープなし、と説明するのを忘れた。でも、天ざるうどんって言ったじゃん?あの人日本人だと思ったんだけどな、うう~~ん、そう来るか..』と絶句していたら、ウエイトレスさんが不安そうに『これでいいのかしら?』と聞いてきた。
自信満々でオーダーを受けてくれた寿司シェフに助けを求めようとしたら、彼は姿を消してしまっていた。
 
気を取り直して、『あのー、ざるって、スープなしで、冷たいヌードルっていう意味.....なん.....ですけど?』と言うと、『あら、そうなの?スープなしにできるわよ!』と明るく言って、スープを捨て、どんぶりにうどんだけを入れて持って来てくれました。
 
もう何も言うまい......冷たいうどんがあって天ぷらがある。これでいいじゃないか。
 
でも何が悪かったのかな?もう一度メニューを見てみた。
 
TEMPURA & UDON COMBO
UDON SOUP WITH SIDE OF SHRIMP TEMPURA AND VEGETABLE
これは所謂天ぷらうどん、ですよね?熱いスープの。
 
COLD SOBA NOODLES
BUCKWHEAT NOODLES WITH 2 PIECES OF SHRIMP TEMPURA
これが日本でいう天ざるそば、だと思ったんだけど、なるほど『ざる』とも『スープなし』とも書いてないなあ。
今度これを頼んでみて、どんなのが出て来るか見てみよう。

日本食、といってもここはアメリカ。日本の常識が通用しない事は日常茶飯事。
以前レストランでバイトしていた時、『焼そばを頼んだのに、このヌードルはそば(蕎麦)じゃないじゃないか!』と白人男性にクレームを付けられたことがあった。
おもわず『なるほど!!そうだよね!』と納得してしまいました。そんなん考えたことなかったし。

『そば、といっても蕎麦とは限らないし、ラーメンの事中華そばっていうし、焼きそばのそばは蕎麦っていう意味じゃないんですけど.....』とか何とか説明したけど、良く分からなかっただろうな。
『今度焼きそばを頼むとき、蕎麦ヌードルにして、って言っって頂ければそれで出来ます。』って付け加えておいた。きっとまずいと思うけど.....とは言わなかったけど。

これ以来、注意してメニューを見ると、『焼きそばのヌードルは、蕎麦BUCKWHEAT NOODLE ではありません。』と注意書がしてあるお店もあった。
『焼きそばっていっても、蕎麦じゃないんだぜ!』と自慢してる人も見かけた。

まあね、日本食に興味を持って頂くのはとってもいい事ですよ!!!
 
 
***サプリ一口メモ***
100%米国医薬品グレード・ロイシンPRO☆LEUCINE PRO 大人気のBCAA PRO 2.0 レモンライム味でおなじみ、微粒顆粒加工でサッと溶けます!!
大人気のBCAA PRO につづき、アナボリック・アミノアシッドといわれるロイシンPROが登場。飲みやすく、完璧に!!
ロイシンPRO は業界最高レベルの抜群のコストパフォーマンスを保証します。、きっと貴方のゴール達成に向け、力強いパートナーとなることでしょう。
最高のギアで最高の結果を!!



livey.comnjtpower.com
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿