2013年6月28日金曜日

サービスも料理もプロフェッショナル、La Collina RISTORANTE

ソフトシェルクラブのソテー
ほっぺが落ちるほど美味しかった。
フィラデルフィアの近く、I-76に沿った山の上のレストラン、ラ・コリナ La Collina Ristorante は、本格的なイタリアンレストランだ。
 
料理はもちろんのこと、テーブルセッティングも、お客さんの格の高さも、クラシックな雰囲気も、そして何よりウエイターがそこらのレストランとは全然違う。
アルバイトではなく、プロのウエイターとして働いている人たちのサービスぶりが何よりプロフェッショナルで、素晴らしかった。
 
どうもフレンドリーとサービスを根本的に勘違いしてるサーバーやバーテンが多いと思う、今日この頃。
 
具体的にいうと、こちら(客)がプライベートなことを話してる真っ最中に何の脈絡もなく割って入り.....ほとんどの場合、『フードはどう?』とか『何かほしいものありますか』と切り出す.........でもこれはおしゃべりをするきっかけに過ぎず、こっちが『フードはGOOD、今なにもいらないです。』というが早いか、べらべらと自分の話したいことを話し出し、喋るだけ喋ったら満足したとばかりにアッチに行く。こっちの都合おかまいなし。"(-""-)" もちろんタメ口です。
こっちは話の腰を折られて白けてしまう。
 
久しぶりに玄人なウエイターさんで、大満足
実は私たちの会話を聞いていて、いきなりコメントされるのも気色悪い。
私はアンタに聞いてないし、アンタは友達でも何でもないんですけど?
 
私に言わせれば、空気読めない輩が多すぎる!!

目くじらを立てないように、なるべく寛容にしているのだが、時々「ちょっと、アンタと話しに来たわけじゃないんだから、呼ぶまであっち行っててよ!」と言いたくなる時もある。
ほぼ100%、20代と思しき女性ですがね.......
 
日本の居酒屋によくある、「御用がありましたらこれを押して下さいボタン」があったらどんなにいいだろう、と思うこともある。
 
どーも客の都合ではなく、自分たちの都合でチョッカイ(皿を下げるとか話しかけるとか)を出してるような気がしてならない。
まだ食べてる最中なのに、聞きもしないで皿を下げようとする。
ドリンクがまだ残っているのにさっさと片づけ、次の飲物を聞いてくる。
お水を頼むと、一度で持ってくる確率は限りなく低い。

文句を言ったらきりがないけど、まぁ~今のところ許せる範囲なので気にしない様にしてますけどね。
 
でもでも、この、ラ・コリナは、ウエイターの鏡、と言いたいくらい素晴らいサービスぶりだった。
ウイットに富んだユーモア、決して出しゃばらない会話、さりげなく気遣ってくれているのがわかる。
 
「ドリンクメニューを見せて?」と頼むと、「私どもにはドリンクメニューはありません。お客様のお好きな物をおつくりしますよ。」と、なんと頼もしい答え。
「じゃあ~、あまり甘くなくて柑橘系で...........」と頼むと、ドンピシャなのが出てきた。

料理は、季節限定メニュー、ソフトシェルクラブのソテー。
ソフトシェルクラブのテンプラは、よくお寿司屋さんでロールで食べるけど、ソテーなんて初めて!
ほっぺたが落ちるほど美味しいって、この事ですね!!


***サプリ一口メモ***
クレアチンの最高峰、リフター LIPHTER !今回LANでは、現在アメリカで爆発的人気を博している「進化型・濃縮型クレアチン」クレアチンHCLのオリジナル原料を確保、究極のクレアチンサプリメント、『リフター』新発売です!




livey.comnjtpower.com
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿