2012年12月20日木曜日

第2回国松空連世界大会 ISKF WORLD SHOTO CUP 2012☆9.目力

男子個人組手準決勝の動画
Pedram USA vs Ben CAN 




世界最強熟女軍団?
全米シニア女子チーム
ついにやってきた予選の日。
長かったなぁ.........もー息切れしそうだ。
でもこれは正真正銘今年最後の試合。
ここでプッツン来たら、今までの苦労は水の泡。
特に形は正味一分位なんだから、集中が鍵。私の場合は特に!!

矢口先生がいつも仰っている、「会場は広いんだから、大きくやれ。縮こまるんじゃない。見せてやれ!」という事。

そして今日試合直前に、「いいか、審判の目を見ろ。自分が見なくて、相手が見てくれるもんか。目を見ろ。」と指令が飛んだ。

実はこれ、自分で実践している事。ああ、これで良かったんだと安心。

目力、目線、は大切な事。
目線が下を向くととても自信無げに見えるし、目線が定まらないと落ち着きなく見える。形の場合実際の相手がいないので、目線がきょろきょろしているとターゲットも曖昧になる。

一般女子団体組手
1位カナダ、2位アメリカ、3位フィリピン
審判の注意を引く、という事以外に、動かない(椅子に座っている)審判をビシッと見ると、目線とターゲットがはっきり決まってやり易い。特に方向転換した時に先に目を極めると、安定すると思うんだけどなーー。

ジュニア(18歳以下のそれぞれのカテゴリー)から始まり、シニアは11時頃の予定だったが、案の定予定は遅れ、昼食後すぐ始まった。

全米大会の時は浮き足立ってしまった自分だが、今日は気分すっきり、緊張はしてるがあがってはいない。とても落ち着いていた。

決勝直前
星条旗を手にゴキゲンな私

他の人のレベルがわからないので、その点は不安だったが.....いやいや、相手がどうであれ自分の実力を出し切って勝てばそれで良し、負ければ相手のほうが上手だったという事、それだけだ。

練習を見て「ヘタクソだな。」と思った人でも、本番でどう化けるかわからないし、なにより判断するのは自分ではなく審判。相手に合わせてやる訳じゃない。
いつでも全力投球あるのみ。

平常心で形を打ち、2位以下を大きく離して決勝進出を決めた。

To be continued.....


世界大会結果はここをクリック!

☆第2回国際松涛館空手連盟世界大会2012、その他のエピソード☆
1.速報2.だるまさんになれ!3.人のできない事をやれ!4.フィリピンにやっと到着5.美♂コン6.ライブホエイ・プレミアム大活躍7.MMA総合格闘技8.通訳9.目力10.層が厚いアメリカ11.明日は明日12.開会式に思う13.形世界チャンピオン14.矢口マジック炸裂!15.SEE YOU AGAIN.


***サプリ一口メモ***
心のサプリ、足りてますか?
不眠、不安、イライラを解消。LANの心のサプリ・ L-トリプトファン、 L-TRYPTOPHAN 120 TABSでハッピーライフを送ろう!


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿