2012年12月14日金曜日

第2回国松空連世界大会 ISKF WORLD SHOTO CUP 2012☆8.通訳

男子団体組手。オーストラリアVSカナダの動画


女子団体組手。アメリカVSカナダの動画


さて金曜日の続きです。

騎馬立縦手刀受

汗まみれでホテルに戻り、休む間もなくミーティング。試合の細かいルールや注意事項をマハールが伝えてくれた。

試合場には巨大スクリーンが設置され、現在どのリングでどのカテゴリーが行われているのか、その次にはどのカテゴリーになるのかが表示されるので、自分の出番がいつどこになるか、各自注意して見るように。
3回コールしても現れなかった場合、速攻棄権扱いなります、との事だった。

進行予定はあくまで予定であり、常に変わるので、いつ呼ばれてもいい様に準備しておかねばならない。結構神経を使う。

また、ダイニングルームに出場者全員の名前が張り出してあるので、各自チェックして記入漏れがあれば今日中に大会スタッフまで申し出ること。その後は受け付けません、と厳しいお達しだった。

ミーティングの後は、矢口先生のセミナーが2時間ずつ2回ある。
何かを食べる暇なんかない。ライブホエイ・プレミアムを飲んで、30分だけでも...とベッドに横になる。とにかく体を休めたい。

セミナーには通訳として参加するので、ボケッとして恥かいたら大変だ。
20分前にはセミナー室に行ってスタンバイ。
70人以上いただろうか。足の踏み場も無いほどだ。

参加者は子供とベテラン諸氏が大多数だった。
先生は、いつも参加者の顔ぶれを見て内容を決める。
「あれをやろうと思ってたんだけど、ちょっと無理だな...」と方針変更。
基本を中心に、と同時にベテラン達のツボを押さえるクラス内容になった。

先生が英語で「クロース・ナチュラル・スタンス、構えて!」と言うと、会場が一瞬『なんだろう??』ムードになり、誰かが「閉足立だ!!」と言った。すると、あちこちから、「ヘイソク、ヘイソク。」と言う声が聞こえてきた。

そーなんですねー、アメリカにいると英語に慣れちゃうけど、空手用語として絶対に日本語を覚えた方がいいです。世界に出る気なら尚更ね!

大拍手と共にクラス終了、次のクラスが始まる間、先生は生徒たちと写真を撮ったりサインしたり、大忙し。

そして2回目のクラスは顔ぶれが全く変わり、カナダ、南アフリカ、オーストラリアチームetc...現役バリバリ、といった面々。

当然だがみんな上手い。
気持ちいいほど基本に忠実。熱心、真剣。勘がいい。
かなり難解なコンビネーションが入ったが、数回やってコツをつかんだ様だ。

各国を代表する先生方、要するにその国で一番上の先生、も稽古に参加しておられた。
彼らが実際に練習している姿は見る機会があまりない(いつも教える立場にいる)ので、私もいい目の保養になった。

卍受
自然と矢口先生の説明に力が入る。
額に汗が一筋光る。

......カッコイイ......

通訳は、というと自分で言うのも何だが、とてもスムースに出来た。
時間がもったいないので同時通訳を心がけた。
『説明』は避け、直訳を心がける。
先生が手本を実際にやって見せておられる時は「見て下さい」と注意を促し、『見て覚える』をさりげなくアピール。

セミナーが終わった後、各国の先生方に「通訳ご苦労様。とてもわかり易かった。完璧。」と仰っていただいた。
そして矢口先生に、「よくついて来たぞ。大分慣れたな。とても良かったぞ。助かった、ありがとな。」と言っていただいた。
凄くうれしかったのと同時に、きちんと仕事が出来て安心した。

この後自己練を一時間程やり、ロビーに出ると豪華絢爛、ゴージャスなおねエまんずの人だかり。美♂コンの真っ最中。超盛り上がっている。
けれども、へろへろに疲れていて明日の予選で頭いっぱいの私は、写真を撮る気力も無かった。

部屋に戻りやっとシャワーを浴びたら10時半過ぎ。朝食べたっきりなのでお腹ぺこぺこ。
ルームサービスでリブアイステーキを頼み、遅い夕食をとった。
明日はついに予選の日。いつもやるように5時半に起き、開店と同時にレストランに行き、しっかり朝食を食べる。

絶対決勝に行ってやる!

To be continued.....


世界大会結果はここをクリック!

☆第2回国際松涛館空手連盟世界大会2012、その他のエピソード☆
1.速報2.だるまさんになれ!3.人のできない事をやれ!4.フィリピンにやっと到着5.美♂コン6.ライブホエイ・プレミアム大活躍7.MMA総合格闘技8.通訳9.目力10.層が厚いアメリカ11.明日は明日12.開会式に思う13.形世界チャンピオン14.矢口マジック炸裂!15.SEE YOU AGAIN.


***サプリ一口メモ***
新発売!!大人気のBCAA PRO が最も高価なフレイバー・ブレンドで美味しく、飲みやすく、更に完璧になりました。BCAA PRO 2.0 レモンライム味
ベストな結果は、ベスト・ギアでのみ可能です。


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿