2012年9月24日月曜日

ロデオ見物 ブリッケンリッジ VOL.3

ブル・ライディングの動画



ブリッケンリッジでロデオを見物しました。

生ロデオを見るのは、今回初めて。
馬にも乗った事がないので、今度ポニーでも乗りたいっすね!
でもラクダならあるんですよ。宮崎の日南海岸で乗りました。

何ていうか、馬に乗ってる人ってすごくカッコいいですよね~~~。
背筋がピシッと伸びててとても姿勢がいい。
肩の力が抜けてて、腰で乗ってる感じが好きですね!

競技は、荒牛に一定時間乗る ラフストック (Rough Stock) と、速さを競う タイムイベント (Timed Events) があった。

ラフストックはブル・ライディング (Bull Riding)、暴れている牡牛に乗る競技だ。
8秒以上乗り切ると合格とされ、騎乗者の乗り方と、牛の暴れっぷりが採点される。

それと、サドル・ブロンコ・ライディング (Saddle Bronc Riding)、鞍(くら)を装着している暴れ馬に乗る競技があった。

タイムイベントでは次の競技があった。

チーム・ローピング (Team Roping)
2人のカウボーイが馬に乗りながら、逃げる子牛の頭と後ろ脚にロープをかけるまでの時間を競う競技。

スティアー・ローピング (Steer Roping)
逃げる牛に馬の上からロープを投げ、牛の頭にひっかけるまでの時間を競う競技。

タイダウン・ローピング (Tie-Down Roping)
逃げる子牛の頭に馬の上からロープを投げてひっかけ、馬から下りた後にその子牛の四肢を縛り上げるまで時間を競う競技。実際は、『馬から下りた』のではなく、馬の上から飛び降りていた。勇気がないとできないなー。タイミングも難しい。

タイダウン・ローピングの動画




バレル・レーシング (Barrel Racing)
場内に三角状に配置された3つの樽をポイントととし、それを馬で走り抜ける時間を競う競技。 女性専用種目。

バレル・レーシングの動画 



この他でかなり面白かったのは、子供が羊にしがみついて何秒走れるかという競技。
3歳位の子もいた。

鞍も何もないので、素手でしがみつく。
羊はすごいスピードで走り抜けるので、ほとんどの子があっという間に振り落とされていた。
ヘルメットをかぶってるといっても、もろに顔から落ちたりして、けっこう過激。
でも泣き出した子は一人もいず、みんなきょとんとしていた。

真剣??訳もわからず??やってるチビちゃんたちには悪いけど、見ていてとっても面白く、大笑いしてしまいました!ゴメンね........(^・^)


☆ブリッケンリッジ、その他のエピソード☆
VOL.1.優雅にのんびり......VOL.2.コロラドでセイリング!VOL.3.ロデオ見物



***サプリ一口メモ***
デビュー記念・特別限定セール!!通常価格から30%OFF!! BCAA PRO。プロ仕様に進化した、100%米国医薬品グレードBCAA。微細顆粒で水にさっと溶けます。
現在、BCAA PRO もしくは$124以上(割引後)お買い上げの方に、大人気の高級ブレンダー・シェイカーBLENDER SHAKERプレゼント中です!使い勝手の良い、700㎖ビッグサイズでダマになりません。詳しくは下のバナーをクリック!!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿