2012年3月2日金曜日

初めての生ボクシング!


ボクシングを見に行った。

実はボクシング好きの私。
何が好きって、もちろんあしたのジョーもあるんだけど、最後まで立ってたやつが勝ちっていう、本能的でシンプルなルール。だからきっと滅茶苦茶奥が深い。

そして、マストな基礎トレーニング
どんなに有名な選手でも、きっと、腹筋や縄跳び、ランニングといった基礎トレーニングは欠かさないはず。
もちろん減量も付きまとうから、かなりストイックな生活を要求される。

そして、リングでは自分ひとり。
こんな、孤高っぽい雰囲気が好きなんです!

さてボクシング。テレビではよく見るけど、生の試合は始めて。
場所はデンバー郊外のイベントセンター。
ローカル選手によるマッチを見に行った。

ローカルと言えど、ローカルだからか、それぞれのサポーターがちゃんとついていて、試合前から会場はほぼ満員、すごい熱気だった。


先輩が予約してくださったVIPテーブルにつき、まずはビールで乾杯。

はじめてみるリング。
テレビで見るより狭く見えた。
ボクシングリングは、規定はあるけど幅があるからなんだそうです。

最初は4回戦ボーイの試合からだった。
3試合位やったけど、みんな2回戦あたりになるとスタミナ切れ、もうへろへろ~~って感じだった。

元ボクサーの先輩によると、あの重いグローブをつけて、3×数回のラウンドって、ものすごく体力を消耗するんだそうだ。
それもそうだろうな~。2分の自由組手でもうゼーぜーいっちゃうもんね!

4回戦から6回戦、最後は10回戦と、だんだんラウンドが長くなっていく。
それにつれてボクシング歴も長くなっていくわけだが、スタミナの差は歴然。
4回戦の試合を見ていて、その消耗度を目の当たりにすると、12ラウンドフルスロットルで戦い抜くプロたちって、もしや怪物.....?

やっぱし、フツーであるはずないやな~。

途中、女ボクシングがあり、フットワークがいまいちだの、体がぶよぶよだの、もっと基礎トレが必要なんじゃないかだの、エラそーに思った私ですが、リングに上がって殴り合いをする決心をしたって事自体はやっぱり大したもんです。

最後のメインイベントは、チャンピオンベルトの防衛戦だった。
彼らはプロだったと思う。
物凄い声援と共に、金ぴかででっかいチャンピオンベルトを高く掲げて颯爽と入場した。


全員起立でアメリカ国歌を清聴した。
国歌を歌った女の子は、かなり、まじで、上手だった!!

試合内容は面白く、夜中の12時近くだったけど(会場入りしたのは6時)、もーエキサイトしまくりでがっつり見ちゃいました!
一緒に行った矢口先生がいろいろ解説してくださった。

「赤は、ロープをうまく使ってるよ。」
「青のほうが手数が多いけど、ターゲットがずれてるな。」
「こっちの選手は、フットワークがとてもいいよ。」等々........

「ふーんなるほどねー。」と納得しながら、「やっぱり『数打ちゃ当たる。』じゃ、だめなんだな~。」とか、「空手でもターゲットがずれてたらポイント取ってくれないもんなー。」とか、「やっぱしカギはフットワークか....。」とか、いろいろ参考にもなったわけです。

10試合以上たっぷりと堪能した。
やっぱり生は違う!!
マニー・パッキャオ Manny Pacquiao の試合をもし生で見れたら、卒倒しちゃうかも!!いえいえ、もったいなくて、瞬きしないかも......です!!



(^。^) さてさてこれには後日談があります。

会場を出たのは夜中の12時過ぎ、矢口先生が御自宅に着いたのは、1時近かったはずです。
でも、ボクシングマッチを堪能され、すっかり『その気』になってしまった先生、御自宅で柱相手にフックやアッパーのトレーニングをされたんだとか......

うふふ....センセー!!んもーカワイスギッ!!!\(^o^)/




***サプリ一口メモ***
トレーニングは順調だけど、そろそろステップアップしたいアナタ!!筋肉を動かすパワーの源、クレアチン CREATINE の出番でしょう。クレアピュア CREAPURE は、クレアチン初体験の人から、プロフェッショナルアスリートまで、ご満足いただけます!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿