2012年2月8日水曜日

交差反転式(intermeshing rotors)ヘリ、Kaman K-Max 現る!



日曜日の朝、ヘリコプターの音で目が覚めた。

ロサンゼルスでは、やたらとヘリコプターは飛んでるが、ボールダーやデンバーでは見るのはまれ。

すぐ近くに止まっている様なので、事件があったか、要人の警護か、と窓の外を見てもヘリは見えなかった。

そのうち静かになり、ベッドにもぐりこんだらまた来た。



う~~~ん、な~~~にぃ~~~??とベランダに出てみると、はす向かいのビルの屋上に、大きな資材を降ろしてる最中だった。

おお、何かすごい!

資材の下で万歳してる.....別に喜んでる訳じゃないと思いますが.....人たちもばっちり見えた。

それにこのヘリ、交差反転式(intermeshing rotors)ヘリだ!


カマン K-MAX (Kaman K-1200 K-MAX) は、外部に貨物を吊り上げて輸送する事に特化した交差反転式回転翼のヘリコプターである。(リンクより)
☆詳しくはコメントをご覧下さい。正しい情報ありがとうございます(^_-)-☆
リンクはこちらです。

珍しいかもしんない.......

プロペラがバッテンに見え、ぶつかりそうに見えるけど、そんなことはないっすね。

ボールダーにいた時は、良く熱気球のごぉぉぉーーーーという音で目が覚めた。

デンバーでは、ヘリ。



うう~~ん、やっぱ都会、ですかね?(^_-)-☆


***サプリ一口メモ***
驚異的な魚油の効果をアナタにも......ピュアで高品質な魚油EPA-MDを是非どうぞ!
livey.comnjtpower.com

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    かつてコロラド在住で、デンバーにもちょくちょく行ってましたので、よくブログを拝見しています。

    今回の記事のヘリコプターはおそらくKaman K-Max という機体だと思いますが、同軸反転式ではなく交差反転式(intermeshing rotors)を採用した機です。下から2枚目の写真で、ローター軸が二本、V字上に伸びているのがよくわかります。詳細はリンクを参照ください。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3_K-MAX

    デンバーの記事ではメキシカン等に反応してしまいます。La Roma には何回か行ったことがあります。S. Federal にあるFar East Center にあるChina Jade の飲茶もよく行きました。

    これからもデンバーの記事を色々楽しみに拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. Ex-Coloradoan さん、正しい情報をありがとうございました。曖昧な判断のまま記事にしてしまいました。
      メキシカン.....はまりますよね~。
      熱い夏の日に、パティオでマルガリータ飲むのが今から楽しみです!

      削除