2011年12月12日月曜日

第33回国際松涛館空手連盟全米大会2011 その10.組手で優勝!

組手決勝の動画



相手のリーチが圧倒的に長い場合、『先の先』か、『対の先』を使うことが有効だ。
私は先攻逃切りタイプ、彼女は待つタイプ(後の先が得意)。
特に作戦があったわけではないが、気分的にノッていたし、イケイケムードだったので、積極的に行こうとは思っていた。まあ、それが自分の組手スタイルなんだけど。

試合が始まった。

開始直後、思い切り飛び込む。まずは技ありゲット、よしゃ。
相手がガードを固くする。
予想通りあまり仕掛けてこない。なら、先の先か?

何にしてもまず、『自分の間合い』を取らなければならない。
私の間合いとは、相手が簡単に届く距離でもあるので、長居は無用。積極的に攻撃すべし。
彼女は、一本目の攻撃の後を狙ってくるはず。
一回攻撃(蹴りや突き)した直後って、審判が取ってくれるのを期待してるのか、それとも攻撃した、という安心感があるのか、とにかく隙ができやすいのです。


攻撃を仕掛けた後、審判の『やめ!』が入るまでは、連続技をとにかく出した。
でも、がむしゃらに手を出せばいいのではありません。ちゃんと自分の生命線もカバーしながら出す。肘の位置は大切です。

注意されていた彼女の前蹴りもブロックできた。
積極的に行った。後悔はしたくなかった。

2回目の技ありが決まった後、元の位置に帰ってもファイティングポーズをとっていた自分。(両手を下ろし、自然体にならなければいけない。)主審が自分のほうに手を上げ、勝ち名乗りをするまでは半信半疑だった。
観客の歓声が聞こえる。
礼をし、リングから出るとき、泣きそうになっちゃった!!

リングサイドに放心状態で座り込んでいたら、シアトルのキャンプで同室だったティナが来て、「PICO、おめでとう。ほら、赤ベルトはずしてあげるわ。ね、グローブも、もういいのよ。お水飲む?大丈夫?」と世話を焼いてくれた。ティナ、優しい~~~~~♡

To be continued........

 **大会結果の詳細はココをクリック**

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta 

第33回 国際松涛館空手連盟 全米大会 ISKF US NATIONALS 2011 その他のエピソード その1.速報その2.スーパーシニア誕生その3.こだわりのメダルその4.下半身の安定性が鍵!その5.形の予選その6.組手予選その7.集中あるのみその8.形で優勝!その9.後の先、対の先、先の先その10.組手で優勝!その11.表彰式その12.白い黒帯


***サプリ一口メモ***
インカ帝国時代から重要な植物として栽培されているマカで、いつまでも健康で若々しく!LA ニュートリションのマカ MACA は、品質に定評のあるマカピュア(TM)を使用しています。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿