2011年7月18日月曜日

世界一!!なでしこジャパン\(^o^)/

やったああああああ!\(~o~)/
やってくれちゃいました!!\(^o^)/
も~~びっくりです。すごいです、なでしこジャパン !!\(◎o◎)/!!

決勝進出を決めた後、決勝はアメリカが出るのでテレビ放送があるのを確信、すぐ時間とチャンネルを確認した。
米国内ではアメリカが出ない場合、TV 放送、特にライブなんてやらない(時が多い)ので、今回は見るのをスゴク楽しみにしていた。

時間は日曜日の昼12時から、おお、バッチリの時間帯です。もちろんライブ放送。
さっそくテレビにかじりつく。
ここで一言。アメリカで、アメリカの放送局で、アメリカ人の解説を聞きながらアメリカ相手の日本の試合を見るのが、どういうことかお分かりでしょうか?

時々ムカつくんです!
映像に出るのはアメリカチームばかり。応援団も然り。星条旗ばかりで日の丸はチラッと映すだけ。
解説はもちろんアメリカびいき。
ちなみに解説は、ブランディ・チャスティン Brandi Denise Chastain、1999年に中国に勝った時のシャツ脱ぎでお馴染みです!この時もバッチリテレビで見てました。

エーエー、知ってますとも、アメリカは王者に君臨し、日本は一回も勝った事ないのは!
でも試合前に選手が言っていた。「もうそろそろ勝ってもいい頃だ。」と。
控えめな日本人がこう言うからには、『言える自信』があったんでしょう、すごく頼もしかった。

前半はハラハラドキドキで、押されっぱなし。モー5点入ってても文句言えない状態。
先制されても、「1点でよかった」と正直思った。
なでしこ達は、バイソンの群れの中を走り回る柴犬みたいだった?!

同点に持っていき、2点目取られた時は、「もはやこれまでか?」と多くの人が確信したに違いない。解説も、「日本は良く頑張ったけど、勝ちは決まり。」みたいなことを言ってたし。
おまけにスタンドからの『 USA !』の大コール。

「諦めるなー」と応援しててもとっても不安だった。
そこで、絶好のチャンス到来、コーナーキックの時、突然テレビから気象警報がながれ、なんと映像が途切れた。外を見ると雲ひとつないいい天気。かんべんしてくれ~~。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2-3分たって画面が戻った時、2-2が目に飛び込んできて、もう狂喜乱舞。
その後時間ギリギリでレッドカードを食らった時は、何かの罠だと思った。

PK になって作戦会議をし終えた後、佐々木監督が嬉しそうに笑っていた。
それを見て解説は、「He is smiling!」ととてもビックリしていた。
私もビックリ、まるで楽しいゲームでも始めるかのような楽しそうな笑顔だったので。
と同時に、ああ、これで選手は完全にリラックスできる、いい監督だな、とも思った。

PK 戦はご存知の通り。
一本目を止め、日本俄然有利に。
そして、人を食ったかのようなゆる~いシュート。ソロは立ち止まって呆然と見てた。なっはっはあ~~。
次のアメリカのシュートはちっとも惜しくもなく大きく外れ、これはもしや??

優勝が決まった時はもう、家中飛び回って喜んだ。
世界の頂点を決める試合で、日本選手が高々と優勝トロフィーを上げ、となりでアメリカ選手ががっくりとうなだれている姿って、なかなか見れるもんじゃありません。

とても印象に残ったのは、なでしこの選手たちはみんな表情が変わらなかった。何か一点だけを見つめていたように見えた。
2点目取られた時もがっくりした様子はなく、ひたすら『今やるべき事』を確実にやっていた。
『このまま負けるかも』とか、『もう時間がない』とか、とにかくそういう現実の次元を超えて、無我の境地というか、それすらも越しちゃったように見えた。

後でアメリカ選手がインタビューで、「何か大きな力が日本を味方していたと感じた。」と話していたが、まさにそんな感じだった。
それと、『小柄な日本チームが、大柄な外国チームに勝つにはどうしたらいいのか?』という質問に対して佐々木監督が、「労力を惜しまない事」と答えていた。

おおお!!!
矢口先生は常々、「セーブするのはお金だけ。技を出す時、自分の体をセーブして動かしてはいけないよ。」とおっしゃる。
ううう~~ん、サッカーも空手も共通する事がいっぱいある。
間合い、タイミング、相手の予想を裏切る、突進する勇気と引く冷静さ。技術はパワーに勝るな、うん。
私はいつも、バイソンかキリンに立ち向かう柴犬のような気分なので、とても参考になりました。

ところで、エキサイトしまくってる私に圧倒され、おとなし~くゲームを見てた米国人に「どっち応援してたの?」と聞くと「うーん、半分半分。」という答え。ちぇッ。

この後スポーツニュースで日本優勝の瞬間見るたび笑いが止まらなかった私です。
アメリカンに囲まれて孤軍奮闘してます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
ただ今LAニュートリションで、東日本大震災復興支援チャリティーを行っています。
こちらをクリック!→→東日本大震災復興支援チャリティー BUILD JAPAN BACK
LANグッズの売り上げ全てを、日本赤十字に寄付させて頂きます。
LANグッズはロスの下町生まれ。ハンドメイドの味わいがあります。皆で参加しよう!!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


***サプリ一口メモ***
全てはここから始まった。強さのひみつ。L.A.NUTRITION の BCAA 。集中力アップ、スタミナ強化に効果的です。パウダーをそのまま口に放り込み、水で流し込んでください。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿