2011年4月20日水曜日

春季合宿 in PHOENIX ARIZONA. ④とにかく集中!


ホテルに戻り、空手衣に着替え、帯を締め気持ちを入れ替える。
朝はオプショナルトレーニングだったため道場で行ったが、夕方は体育館へ移動。
着くとそこには既に、100人位いました。

サンタモニカの道場メイトも合流し、「おお、来たね~!」と話が弾む。彼らは車で6時間かけて来ていた。
6時間って、まあそんなもんかなーという長さの時間だが、HONDA FIT に4人、しかもずーーっと太陽が照っていたというから、それは暑かったろうな~。

御苦労さんどす。

整列し、黙想、準備運動が終わり稽古が始まった。
「通訳を頼むと思うから、前の方にいるように。」と言われていたので、最前列に並ぶ。

稽古をしながら、声を張り上げての通訳は、緊張するやら焦るやら......アガリはしないけど、頭を高速回転させるのが大変です。
それに、先生が御自分で英語で説明されていても、油断できません。いつ「あのね、」とこちらに振られるか分からないからです。


先生は稽古の間中、生徒をチェックしながらあちこち歩き回られるのですが、説明が始まったらとにかく走って近くまで行ってスタンバイし、集中して聞いていなければなりません。ぼーっとしてて、「え?すいません、今何て言ったんですか?」なんて聞き返すのは時間がもったいないし、なにより失礼ですから。

ん~、ここで気がついたこと。
自分は集中力はない方だと思ってた。でも最近、特に試合の時集中できるようになったと感じるのは、このおかげかも。

何事も訓練すれば、できるようになるんだな。
諦めちゃいけませんぜ。('_')

実はこの時、一番困ってしまったのは、生徒からの英語の質問を矢口先生に説明する時、日本語がしゃべれなくなってしまった事。

頭が『日本語 → 英語』モードになっているため、日本語がぜ~んぜん出てこなかった。
これには、焦りました。

うひゃぁ~(*_*;

みんな理解してくれたかなーと疑問を残しつつも、稽古は無事終了。
あ~、たくさん走りました。
夕ご飯は有志30人位でメキシカンレストランへ行き、大いに盛り上がりました。

アリゾナの人たちってみんな仲がいいし、こういうこと(会食とかパーティ)に慣れてる気がする。
みんなでワイワイやるのはもちろん楽しいんだけど、それでも本当に心から楽しんでる様子で、とても陽気。初めて会った人たち同士とは思えない程打ち解けてた。

やっぱり、『矢口先生』というピラミッドの頂点を持つ空手家同士、大きなひとつのファミリーなんですね!


To be continued.......

!(^^)!春季合宿 in PHOENIX ARIZONA その他のエピソードはこちら。①闘魂②スコッツデール③ショッピング④とにかく集中!⑤組手クラス⑥空手語と楽しい宴会♡⑦最終日


\(~o~)/ ただ今LAニュートリションで、東日本大震災復興支援チャリティーをやっています。
こちらをクリック!→→東日本大震災復興支援チャリティー BUILD JAPAN BACK
LANグッズの売り上げ全てを、日本赤十字に寄付させて頂きます。
LANグッズはロスの下町生まれ。ハンドメイドの味わいがあります。
皆で参加しよう!!\(~o~)/


***サプリ一口メモ***
ヨウ化カリウム POTASSIUM IODIDE あります!

日焼けの季節到来!ビタミン C とローズヒップ Vitamin C500+RoseHips で、美白対策をお忘れなく(^o^)
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿