2011年3月11日金曜日

東北地方太平洋沖地震

あああ.......大変な事になってしまった。
アメリカでもCNNが、コロラド時間10日夜からひっきりなしに『Tsunami,Earthquake,Japan』を繰り返してる。

ハワイに津波警報が出た時、テレビで「もし友人や知人がハワイにいるなら、今すぐ電話して、海から離れろ!といってください。バケーションで行ってる人たちはニュースなんか見ないから、おそらく津波の可能性があることなんか知らない。だから、今すぐ、電話してください!」と言っていた。

アメリカのニュースはほとんどの場合、災害があってもニュース速報を流すと、すぐ他の話題に行ってしまうのですが、今回は出ずっぱり。休みナシです。災害の大きさをいやでも実感する。
災害を伝える形容詞も、『日本歴史史上最悪』を繰り返されて、不安は増すばかり。

埼玉に住んでる兄とは連絡がつき、兄家族の無事を確認できた。
でも水戸に住む両親とはまだ。とても心配です。
大洗沖の、不気味な巨大渦潮の映像が頭から離れない。去年そこに行ったばかりだ。

テレビに映し出される映像は、自然の猛威とかそんな甘っちょろい物ではなく、呆然と見守るだけ。喪失感をつのらせる。
どこか知らない国の話と思いたくても、JAPAN、JAPAN と連呼され引き戻される。

コロラドの平和すぎる天気が今はただただ恨めしい。
皆様のご無事をお祈りしております。


.......ついさっきやっと父からメールがあり、無事との事。ああ、やっと安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿